人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しベルリン

年越しベルリン_f0041305_22484065.jpg昨日お昼すぎフランクフルトからベルリンに到着。
久しぶりにDBに乗りました。ありえないくらい空いていた・・・座席予約したのだけど移動できまくり。




年越しベルリン_f0041305_1849441.jpgベルリン、前回来たときは往復とも航空機だったので、ベルリン中央駅を利用するのも初めて。でっかい駅だ~ さらに開発が進んでいるみたいだし。
でもベルリン、首都だし、観光客も多いのに、街が落ち着いているんだよな。
とっても居心地がよい。


今回はベルリン・ミッテですべて用事が済むためこホテルもウンター・デン・リンデン沿いに。
お店も多いし、歌劇場、コンサートホールは言うまでもなく、文化施設、すべてがこっちに揃っているのです。(前回はクーダムに1ヶ月マンション借りて住みましたが、私の興味はほとんどミッテ側なので。)

年越しベルリン_f0041305_22474175.jpg

ウンター・デン・リンデン、ライトアップがとってもきれいです。
今夜はジルベスター。ブランデンブルク門からジーゲスゾイレまで歩行者天国になって大イベントになるらしい。
私は19時から、コンツェルトハウスのジルベスターコンサートにいってまいります。
前回コンツェルトハウスでの演奏会、いけずじまいだったので今回リベンジ。
by felice_vita | 2008-12-31 14:57 | 海外旅行
<< 大晦日 ライプツィヒ日帰り小旅行 ベルリン州立歌劇場『魔笛』 >>