FMの友

8月に入り仕事も落ち着き、飲み会Day以外はほぼ定時退社、7時半には自宅につけるように。
今週はNHK-FMのベルリンフィル特集。
月曜日は小澤さんの素晴らしいブルックナーNr1、昨日はランランのメンデルスゾーン終わったところで電話がかかり、気がつけば「明日はグスターボ・デュダメル指揮・・・」のアナウンス。
で、今日、デュダメルです。ストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲のラスト数十秒に帰宅し、最後の曲、しかもプロコの5番に間に合った!
音符の一粒一粒に熱波がこもったような演奏。スターウォーズ的というかジェットコースター的というか。音符の一粒一粒に熱波がこもったような演奏。スターウォーズ的というかジェットコースター的というか、そう、一言表すなら「劇画的」。
でも好みでいうとラザレフ&日フィルに軍配。5番はやっぱりプロコフィエフ・ツィクルスのラストに持ってくるのかな。

ところでランランもデュダメルもドイツでの人気ってすごい!
二人とも、「彼が弾いている」「指揮している」というのがわかる、強烈な個性の持ち主。
ランランは今年のBPOジルベスターにも登場。
ベルリンという街にあうんだよな、ランランもデュダメルも。

ドイツ・ベルリンというとまもなく世界陸上@ベルリンがはじまります!
大阪大会であらためて素朴な陸上の面白さに目覚めてしまった私、一等好きなのは槍投げです。原始の時代から人間ってこうやって生きてきたんだろうな~。あと走り高跳び、100M。装置などに左右されない、人間の持つ力そのものが試される世界が好きです。
[PR]
by felice_vita | 2009-08-12 21:12 | 海外オケ
<< 東京ドームです ハリー・ポッター見ました >>