人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末イタリア旅行2日目の夜

ローマでは音楽鑑賞予定がなかっただけに願ったりかなったり!
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_19451227.jpg


TOCCATA e FUGA 
Magic di Natale a tempo de musica
28 DICEMBRE ore 18.00
AUGURI PER L'ANNO NUOVO
(GOOD THINGS FOR THE CHRISTMAS)

ローマ歌劇場との提携で市が主催しているらしい。
17時半に到着したのですが、階段は既に人がびっしりで座れるスペースがなく、噴水側で開催を待ちます。
そうしている間にも続々人が増えてきます。

そして18時。雨もすっかりやんでます。
サンタクロース色のコートを身に着けたバレエダンサーが登場、音楽が変わりコートを脱ぐと真っ白な衣装!なんて華やかで美しいこと!またダンサーが美しいのです。バレエダンサーですがガタイがよいのにまたびっくり。
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_19481643.jpg
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_1948312.jpg


そしてバレエが終わるとテノール登場です。リハでマイクチェックしてたのは1人だけだったので1人だけかと思ってたら3人が交代で登場。三大テノールですよ~ しかも揃いも揃ってすっごいエエ声です。
ファビオ・アンドレオッティ Fabio Andreotti: 見事な体躯に見事な声。パラヴォッティを更にスピントにした力強さと輝きを兼ね備えたスーパー・テノールです。
ジョルジオ・カシアッリ Giorgio Casciarri :こちらも見事な体躯ながら、ご自身はリリックな歌を好まれるよう。
ジョルダーノ・ルッカ Jiordano Luca:一番小柄な方なのですがその声量といったら!しかもかなりなスピント系テノールであり、ハイCも軽々とこなされます。ボエームのロドルフォが容姿的には一番ぴったりかな。
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_2022680.jpg
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_2024076.jpg
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_2025286.jpg


披露されたのはトスカ、トロヴァトーレ、カルメン、アイーダ、ボエーム、トラヴィアータから名アリアを、そしてグラナダ、カタリ、アッリヴェデルチ・ローマ。締めはオー・ソレミオ、そしてそして誰も寝てはならぬで、観客大絶叫!!!
生で三大テノールの夕べを体験でき、至福のときでした。
特にファビオ・アンドレオッティさん、もう一発でファンになりました。こんな声のひとがここにはわんさといるのか・・・ 恐るべしローマ。(ってかイタリア)
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_2031786.jpg
年末イタリア旅行2日目の夜_f0041305_2032934.jpg


約1時間半のコンサートが終わり、興奮冷めやらぬ状態、またまた夜のローマをうろうろ。このあたりにブランドショップが固まっているので観光客は一向に減りません。ルイ・ヴィトン前に人だかりができているので何かと思えば、遅い開店を待っている人たちでした。
by felice_vita | 2009-12-28 23:58 | オペラ・オペレッタ
<< 年末イタリア旅行3日目 年末イタリア旅行2日目 >>