2010 深大寺だるま市

ひな祭りの3月3日、有休で雑用をいろいろ済ませ、午後から深大寺にいってまいりました。

深大寺だるま市
予想以上の盛況、盛大、素晴らしい様式美です。
単にだるまの市が行われるものと思っていたら大間違いです。「日本三大だるま市」なるものの1つらしく知名度も高いとか(わたしはそんなものがあることも知らなかった)。

だるまを売るお店の数も半端じゃありません。どこで買ったらいいのやら迷いに迷って、、、
f0041305_187169.jpg







f0041305_1873670.jpg






この私的にめっちゃひいきなだるまがならんでいるお店(国峰べっこう屋商店さん)で求めました。
(ひとつ上の写真は買い求めたお店ではありません、念のため)

色も多様で、私は”金運向上・金運安定・才能工場・仕事運向上”の金色だるま。
色もですがサイズもすごい種類です。選挙事務所に置いてありそうなサイズを持っている人もちらほらいて、何のお商売していらっしゃるのかしらん。
f0041305_189541.jpgf0041305_1875472.jpg







これに開眼所で目入れをしていただきました。左目に梵字で阿字を書き入れていただき、1年後願いの叶っただるまの右目に吽字を書き入れていただいて奉納するそうです。

この後2時からお練行列。厳かですが華やかで、なんというのか、奈良のお水取りに近い雰囲気かな。
f0041305_18211087.jpgf0041305_18212539.jpgf0041305_18214158.jpg






f0041305_18215749.jpgf0041305_18221443.jpgf0041305_18222842.jpg






平日の昼間なのにこの人手はすごいです。
f0041305_18254191.jpgf0041305_18255435.jpg






とても満たされた気持ちになりました。梅の花が見事に咲いていおりまさに春、近し!
あとは金色だるまの願掛けが叶うことを祈るのみ。
[PR]
by felice_vita | 2010-03-03 18:23 | 日々雑記
<< 東フィル第52回定期@オペラシティ 真央ちゃんの銀 >>