お彼岸~都会にいると忘れていました

先週末実家に電話したところ、電話にでた母が開口一番「もうお彼岸ですね」。
そう、もうお彼岸だったのですね。大阪にいると消費効率の高いイベントはいやになるほど出くわすのに、こういう利ざやの小さい行事の扱いが小さくて、地元のスーパーマーケットでお彼岸用品・食べ物を置いているところに行かない限り、気づかずに終わってしまいそう。コンビニではお彼岸グッズってありませんしね。
お水取りが終われば春、というのがこちらの通説のようですが、私の中では”暑さ、寒さも彼岸まで”の方が近いかな。
今日、森之宮方面へ行く用事があり大阪城方面を見ると、南東の桜が咲いていました。
そろそろソメイヨシノも開花宣言かな?
[PR]
by felice_vita | 2006-03-20 20:59 | 日々雑記
<< レクサスのCM音楽にカール・ジ... ロスト・イン・トランスレーショ... >>