卒業式に桜の花道

Excite エキサイト : 社会ニュース

以前も書いたことがあるのだが、年々桜の開花が早くなっている。東京でも開花のニュース、私の家の近所では10日前から咲いているので一瞬別の種類かと思ったのだがやはりソメイヨシノ。梅の開花が遅かったため、両方を楽しんでいる。

昨日は職場近くの小学校の卒業式。
最近でこそ都心回帰の動きが出てきているが、小学校の子供をもつ年代はやはり少ない。
少子化とドーナツ化のため、ここの小学校の卒業生も余裕で数えることができる。在校生が校庭に花道を作って送り出しているのだが、いずれも少ない児童数。
それでも赤いバラ1輪を手にして花道をくぐる子供たちの顔はちょっと赤くってうれしそう。
保護者の式礼服もずいぶんかわったもので、最近は黒を着用する人のほうが珍しく、一様に明るいパステル、春色の装い。
今週末あたりから一気に桜が開花しそうで、心も軽やかになる。
[PR]
by felice_vita | 2006-03-21 17:23 | 日々雑記
<< アメリカで日本チームがシャンパ... WBC歴史に残る日本優勝! >>