5月も2ケタ

お天気に恵まれたGW、でも黄砂もひどくて、実家から遠くに見える山々もかすんで全貌が見えない、高梁で備中松山城に上がったときも高所からふもとを見下ろしてもなんか紗の向こう、東京に戻る飛行機からかろうじて見える富士山も同様。そのうちせっかくの観光シーズン、日本列島どこにいっても黄砂で風景楽しむどころではなくなるんではなかろうか。環境問題、是非黄砂もテーマに入れて欲しいものだな。
f0041305_16142312.jpg


GWも終わり(働いてないからあまり関係ないけど)市民生活も通常モード。
帰ってきて調布天神通り商店街のパン屋に行ったら商店街に結構な数の観光客がいてびっくり。「ゲゲゲの女房」効果らしい。なんてったって超久しぶりにうちの母が朝の連ドラ見ているくらいで私も一緒に見てたのだが結構面白い。

2時からFMでMETのアイーダ聞いてますがキャストがダメダメだわ。リチートラ、あまりラダメス向きでないし、ウィーンでも評判というらしいアイーダのホイ・ヘーもピッチが悪すぎる。しかも後半につれ、だんだん声、疲れてきているみたいだ。
どの歌手もがなってるだけで声の美しさもなく、これじゃあなぁ、、、という出来。
指揮者のほうも問題か。

アイーダネタつながりってところでジュリエッタ・シミオナート氏が死去、、、
サイトウキネンの「サロメ」の指揮者、29歳のイスラエル人、オメール・メイア・ヴェルバー氏に決定。面白そうだな。そういやエッティンガーもイスラエル人で来シーズンのウィーンで「サロメ」振るらしいし。

とはいえ仕事が決まらないことにはチケットも安心して買えやしない。さっさと仕事決めねば。ゲルギーのマリインスキーも6月発売なんで今月中にはきめて心置きなくチケット押さえたいものだわ。
[PR]
by felice_vita | 2010-05-09 16:09 | 日々雑記
<< W杯メンバー発表 高梁小旅行 >>