人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ

<バックデート記載>

ローマから日帰りでティボリへ。目的地はヴィッラ・デステ、ここも世界遺産です。
ローマパスプラスを買って行こうかと思っていたところ、この”プラス”は廃止されたとのこと。普通に切符購入していくことにしました。
テルミニ駅から地下鉄B線ポンテ・マンモーロまで約15分、そこからバス。朝のラッシュ時のため1時間15分もかかってしまい、エステ荘についたのは10時半過ぎ。しかもあいにくの雨。
エステ荘の建物内部自体はあまり見所はなく、すべて庭に集中。たくさんの噴水と見事な植栽、少し見ていると空が明るくなってきたので雨がやむまで待ってじっくりと散策することにして屋根のあるところで雨宿り。

ティヴォリの町もサッカーで沸いています。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8261050.jpg


エステ荘の中庭。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8264929.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8265915.jpg


噴水と植栽。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8273531.jpg

イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_82896.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8282784.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8284156.jpg


エステ荘から臨むティヴォリの風景。昔も今もさほど変わらない風景なのでしょうね。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8291925.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8292540.jpg


10時半から2時間おきにオルガンの噴水でオルガン演奏がある、というので12時半まで待ったのですが、、、待つほどのものでもなかったかも。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_830523.jpg


ティヴォリには他にも世界遺産のヴィッラ・アドリアーナやハドリアヌス帝の別荘など見所はあるのですが、ちょっと離れた場所であり、庭園はここで十分と思ったので、2時過ぎにローマに戻りました。帰りは渋滞もなく40分ほどでポンテ・マンモーロに到着。

ローマは今回で3回目なので、まだ行ったことのなかった教会へ。

ジェズ教会。日本史で登場する数少ない外国人、フランシスコ・ザビエルもここに。
金襴緞子、ではありませんが金銀黒白が薄暗い中に浮かび上がり「うわぁぁぁぁ」です。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8402418.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8403544.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8404585.jpg


サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8431940.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8433624.jpg
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_8435326.jpg


ついでにすぐそばのパンテオン。現在外観工事中でした。
イタリア旅行 ティボリ(ヴィッラ・デステ)とローマ_f0041305_847578.jpg

by felice_vita | 2010-06-15 08:19 | 海外旅行
<< イタリア旅行 アッシジ編~聖フ... イタリア旅行 サン・ジミニャー... >>