人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売日響第500回記念定期

開演前の池辺さんと下野さんのプレトーク、公演後のアフタートーク、盛りだくさんの500回記念!
読売日響第500回記念定期_f0041305_0322884.jpg


第500回定期演奏会
2011年1月22日(土) 18:00
会場:サントリーホール
指揮:下野竜也
テノール:吉田浩之
男声合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:冨平恭平
《第500回記念定期演奏会》
池辺晋一郎/多年生のプレリュード—オーケストラのために(2010年度読売日響委嘱作品、世界初演)
リスト/ファウスト交響曲

池辺さんの初演曲、現代曲ですが、聞きやすく、かといって世俗的でもなく、もう一度聴きたいと思いました。
相変わらずの駄洒落は健在。
下野さん、やっぱ話術が巧みでらっしゃいます。指揮者なのにMCできるわ、そしてプレトークの締めのあいさつは指揮者というより事務局長!

ファウストは読響らしい重厚なつくりで、ラストに向かって華々しいリスト、3楽章のテノール独唱、男声合唱、オルガンの登場になると音楽は一気に崇高さにきらめき、涙が出そうになりました。
終わった後は拍手とブラヴォーの嵐。
素晴らしい500回記念。

アフタートークがまた面白く、1時間があっという間。パネリスト(片山杜秀さん、西村朗さん、江川紹子さん、下野さん)のコメントがそれぞれ、いちいちごもっとも!という、通常は「今、オーケストラに何を求めるか」なんてテーマをもらうと、収拾付かずに終わっちゃうところが、なんか素晴らしい結論というのかそれぞれの立場からの有益な意見ばかりで、即楽団運営に活かせそうなもので、本当に面白かった!
※しかももう読響のサイトに速報がUpされてる!
http://yomikyo.or.jp/cat8/#news-topics-1017

下野さん、「珍曲担当、ゲテモノ担当といわれてますが、・・・ 未来への布石を一つ一つ打っている」という言葉は自信に満ちていて、雰囲気がなんか変わったわ。ちょっと外国人っぽい雰囲気というのかな。一歩一歩、着実に進化している人です。

これからの読響にいっそう期待しています。
by felice_vita | 2011-01-23 00:32 | 国内オケ
<< なにかもってるザックジャパン 新訂 ワーグナー家の女 >>