堺市が政令指定都市に~大阪の今後は

Excite エキサイト : 政治ニュース

今日から堺市が政令指定都市になり、今まで堺市○○町~だったのが○○区へ。
政令指定都市になって、地番に○○区がつくと、一気に地価があがるそうですね。マンションなんかも売れるとか。
ただ、大阪は大阪府と大阪市という、かたや赤字自治体連続上位の府、かたやラスパイレス指数ベスト3(かつては連続のベスト1)だけどOB問題で市民はじめ全国からの信頼を取り戻すには企業のように合併、売却が必要ではないかと思う市、が、いまだに縄の張り合いで、結局大阪の元気をなくさせている地域。堺市は健全に無理せず市民サービスにつとめてください。

今の関西の元気のなさは深刻すぎて。
関西電力は例の事故以来元気を出そうにも世間からは喪に服していることを要求されるのか、なかなか表立って会社が事業プランを出しにくいし、JR西も同様。
大阪府と大阪市は体内浄化で精一杯。在住府民・勤務市民としてはさっさと大阪州にでもなって、無駄を省き、どんどん”大阪らしさ”で不景気風邪を吹き飛ばして欲しいもの。

大阪ドームはどうなるんだろう・・・京セラドームが通例(ヤフー、スカイマーク、)から見ると妥当なんだけど。企業名に都市名が入っているのは仕方ないし、いまさら”大阪”をつけなくってもみんなわかってるって。そこがかつて大阪市の計画したものだった(がお荷物でよその子になったと)ことなんて。
玉虫色の解決とかで大阪京セラドームなんてのは、絶対にやめて欲しいな。
[PR]
by felice_vita | 2006-04-01 21:44 | 日々雑記
<< ラ・フランセーズ 主張する国民... 選手だけでなく日本から主審も出... >>