大停電の恐怖

早退して6時過ぎに自宅に到着しております。ニュースで新宿駅、入場制限が報道され、早く帰ってよかった~
地震当日も会社の入っているビルではなんの放送もなかったのが、今日は4時半前に初めて館内放送が。「寒さの影響により今後大量の電力消費が見込まれるため停電が予想されます。みなさまにおかれましては・・・」
会社のあるのは千代田区、皇居も近いし、停電はないだろう、というのか、ある種聖域のような場所だったので完全に油断してました。
というわけで、終業前でしたが私含めた数人がさっさと失礼させていただきました。
こういうとき大手は、さっさと会社が決断して帰宅命令をだすのでしょうが(てかそれ以前にほんとに大手は今週は自宅待機だわな)、うちはまったくそれがない。今日も殆どまだ会社に残っていて、本当に自分の身は自分で守らなきゃいけないところでして(笑) 今日も自己都合早退だしね。
でも周りからどんな目で見られようともかまいませんわ。

20:00すぎ
とりあえず大規模停電は回避。みんなすごいな。この寒さの中精一杯節電してるんだろな。
街中のド派手なネオンはいらない。横浜のランドマーク界隈のライトアップ”自粛”、という言葉は使い方間違ってるやろ。あれは”停止”というべき。
千代田区のさくらまつりは中止に。昨日までライトアップに備えて照明等セットアップも終わった千鳥ヶ淵だったが、今朝はすでに照明器具が取り外されていた。
”自粛”よりも”協力”、これのほうがちょっとでも明るいわ。でも今の時期どんなイベントされても気分的に盛り上がらないわ。いつ揺れやら停電があるか心配でおちおち楽しめやしない。

私ももうすでに布団の中。
明日も寒いらしい。。。早く春よ、こい!
[PR]
by felice_vita | 2011-03-17 18:38 | 日々雑記
<< 景気促進? 食の大切さ >>