人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサートで得る感想

私が初めて自分でチケットを買ってクラシックのコンサートに出かけたのは関西で大学生活を送るようになってからであった。クラシックは小学校の頃から好きだったものの専らラジオ、レコード、CDが主。そもそも田舎なのでメジャーなオーケストラなど来ることがなかった。

それでも子どもの頃は学校行事で音楽鑑賞会(地元のオーケストラ)があり、音楽っていいなぁ、私も音楽家になりたい、と思ったものだ。
社会人になってクラシックファンの友達もでき、あるとき食事をしながら現在の職業についたきっかけを話していた。
たいていの友人は幼少時コンサートに行って、音楽家にあこがれたり、音楽を聴く側として大きくなるものだと思っていたのだが、その友人の職業は建築家で、そのきっかけがクラシックのコンサート。コンサートに行って音楽に感動し、「是非、このような音楽を演奏してもらうホールを設計したい!」と中学校の時に思ったのだそうだ。
中学生の年齢で、クラシックコンサートにいって、音楽ではなくホールの設計をやりたい!と思うのってすごいなぁ。
by felice_vita | 2006-05-30 20:24 | 国内オケ
<< 対ドイツ2-2 こういう試合が... 阪急、TOBの決意 >>