夏祭り

阪急電車の先頭車両のマークが「祇園まつり」に変わっていました。
早いもので来週末は祇園祭の宵山、17日が山鉾巡行です。
5年ほど前までは、7月になったとたん阪急梅田駅の3F構内に大型提灯が登場し、構内でもお囃子が流されていたのですが、残念ながらなくなってしまいました。それとともに一気に祇園祭に対する親近感も薄くなっていってしまい、今では何かのきっかけでニュースを見たときに初めて「あぁ、そういえば祇園祭だ」と思い出すくらい。残念です。

そして大阪も着々と天神祭の準備が行われています。私は通勤に地下鉄谷町線を利用しているため、この天神祭期間の混雑ぶりといったらすごいものがあります。それでも許せてしまうのは開放感を伴う夏の魔力でしょうか。
(でも淀川花火の十三の混雑ぶりは許せません。思わず仕事を半休にしてさっさと帰宅したくなります。)
[PR]
by felice_vita | 2006-07-08 21:35 | 日々雑記
<< 「ノルマ」イタリア・ベッリーニ... 大野和士さん登場の大フィル第4... >>