秋の気配

昨日の大阪の最高気温は38度!本当に本当に毎日暑い日が続いています。熱帯夜も常識になったのか、昨夜は~とか○日連続熱帯夜、という表現さえ聞かなくなりました。
それでも秋はそろり、そろりと近づいてきているようです。

朝、明るくなるのが随分遅くなりました。
これまで5時にはすっかり明るかったのが一昨日ごろから一気に夜が明けるのが遅くなったようです。

太陽の位置が低くなりました。
地下鉄の出口から地上に上がった時、階段を歩きながら日傘を開いていたのに今朝は地上に出てもビルの影が長くなっていて50M先の角を曲がるまで日傘がいりませんでした。

雲のかたちが変わりました。雲ひとつない青空、真夏の代名詞の入道雲が、すーっと書道の筆でなぞったような雲になりました。

空腹を覚えるようになりました(笑)。
あまりの暑さに食欲もなえていたのが、暑いのに空腹を感じ食欲がわいてきました。

秋まであと少しのようです。

f0041305_2135183.jpg

                   (秋は夕暮れ、ですね)
[PR]
by felice_vita | 2006-08-16 20:22 | 日々雑記
<< オシムJAPAN勝利、グループ... わかりにくい!手数料取りすぎ!... >>