まつりの名残り

地下鉄本町駅で乗換中、「大阪クラシック」のポスター発見。人通りの少ないところなのではがし忘れでしょうか。思わず自分で外して駅長室に持っていって「終わったのにまだ貼っていたのではがしておきましたよ、もういらないでしょうからもらいます」と言おうかと思いましたが、こういうのを職員以外がはがすのはまずいですよね、きっと。周りの目もありますし。
そして別の掲示板では、早速10月7日(土)御堂筋パレードのポスターが登場です。
秋近しですね。
京都の秋は時代祭?それとも御所公開でしょうか?
とりあえず大阪の秋は御堂筋パレードとイチョウの色づき、銀杏拾いでしょうか。やっぱり大阪の自慢は御堂筋。この御堂筋沿い、淀屋橋~本町界隈に面したところにオフィスを持つのはステイタスですから、ここをまずはじめに選んだ「大阪クラシック」、見る目があります。

ところで今日のお昼はイチオシ、オムライス@阪大中之島センター2Fカフェスコラ。
ここのオムライス、本当に美味しいんですよ。オムライスというと大阪だと北極星にインペリアル、中央公会堂地下の中之島倶楽部が有名ですが、私の中ではここのが一番です。素材のよさが見ただけでもわかるんです。以前も書きましたがここはリーガロイヤルホテル直営。つくりは「大学の学食」ですがリーガロイヤルの味をとっても安価に楽しめるんですよ。
f0041305_2073291.jpg

たっぷりビーフが入ったソースはたまごともライスとも相思相愛。
ほどよくケチャップ味のきいたライスには惜しげなくチキンも入っています。そしてたっぷりバターで温められたフライパンの上では3個分は軽くあるであろう卵がじゅわっ。そこに先ほどいためられたばかりのライスがのせられ、トン、トン、トン、魔法の手つきでみるみるうちに錦糸玉子のように美しい卵に包まれたオムライスが誕生。そこに仕上げのソースがどっさりと載せられ「おまちどうさまでした」
ああ、至福のランチです。これにサラダがついて800円は文句なし、買いです。

このところ食べ物ネタが続いています。。。やっぱり芸術の秋に食欲の秋か、はたまた終わってしまった大阪クラシックの寂しさを埋めるために食に走っているのか??
[PR]
by felice_vita | 2006-09-13 20:01 | 日々雑記
<< 飲酒運転をなくすには 9月の鰻 >>