安倍政権

安倍総裁誕生は織り込み済み、これからの党内人事と組閣が注目されるところである。
日本で最も若い総理大臣の組閣はどのようなものになるのか?一気に若返るのか、それとも各派閥のバランスを考えかつ年輩への気遣い人事となるのか。総裁選とは反対にまったく想像がつかないだけに、当分オシムJAPAN並みの想定外人選予測にマスコミも総力挙げてくることか。
ところで安倍晋三新総裁だが、どうも候補に挙がっていた麻生氏、谷垣氏に比べ個人のキャラクターが見えてこない。お家柄を取ったら何があるの?答弁、マスコミへの受け答えも優等生で、またこういうところは代々の血筋と環境のものか白黒はっきりしない内容で、本人の考えがどこにあるのか分からない。
問題は山積なのだから、人事バランスや政治家への気配りよりも、なによりも国家国民を第一に考えてもらわなければ。

ところで総裁を辞した後の小泉氏には、ぜひとも:自腹で:芸術振興の旗を振って欲しい。
新国立の年間出入り自由パスポートでもお作りして差し上げて(全体の人件費からしたら易いものでしょう)、お友達の文化人を引き連れて派手なパフォーマンスを。
そして、松本のサイトウキネンを見るたび思うのですが、オペラ界でもこのような海外で活躍する方に一同に会して人気と実力を母国で知らしめていただき、オペラへの関心を高めるための貢献をお願いしたい。ついては、小泉さんの余生はこちらに費やしていただき(退職金もろもろ)、コイズミキネンでも何でもいいので、トップの歌い手、指揮者を根こそぎ集めてオペラフェスの開催を。
ここ10日程生の音楽から離れているため、禁断症状がたたって言いたい放題になってしまいました。。。
[PR]
by felice_vita | 2006-09-21 21:17 | 日々雑記
<< 秋分の日 静かなる・・・ >>