ヤメル政治家たち

今朝の朝日”天声人語”にも載っていた『病める政治家たち』、私も以前読んだのですが、”病める”イコール”政治的腐敗”のことだと思って手に取ったのですが、本当に病気で病める政治家のお話でした。
小泉元首相の約5年間、時に目の下がやつれ気味かしら、と思うことはあっても毎回マスコミのインタビューの前に現れ続け、任を終えられたのはすごいことです。首相外遊、ことばだけみると優雅なものですがその内容を見ると一般人なら移動だけでもげっそり疲れます。
首相にしろなんにしろ、トップに立つ方の最低条件は健康であることかもしれません。
昨日の小沢・民主党党首の入院の速報には驚きましたが、今日の衆議院本会議には姿が見えました。投票終えるなり病院へとんぼ返りだったそうですが。
民主党は、これから自民党とガチンコ勝負!という時にこういう事態になるとは思ってもみなかったでしょうね。小沢さん、見かけはタフですが。。。
[PR]
by felice_vita | 2006-09-26 21:21 | 日々雑記
<< 壊れかけの~テレビ ○○離れ、××嫌い、お次は△△難民 >>