Prost!2006ドイツW杯の想い出

昨日は仕事関係の方とドイツビールを飲みに行きました。
ドイツでは毎年秋にビールの祭典、Oktoberfest(オクトーバーフェスト)というものが開かれます。ミュンヘンのものが特に有名でこの時期にいってみたい!というもののホテルを押さえるのが結構大変でもあります。「ビール頂戴!」というと出てくるのが2リットルジョッキという豪快さ。でも日本のようにイッキ、イッキ、ではなくおしゃべりを楽しみながら気の合う仲間でいただくのがドイツのビール祭の楽しみ方。
今年のミュンヘンのフェストは9月16日から10月3日だったようです。
昨日のお店ではこの時期しか味わえないオクトーバーフェストの限定ビールをまず乾杯用にいただきました。0.5lの目盛り入りグラス(ジョッキかな)でいただく本場ドイツビールで乾杯Prost! ハム、ソーセージ、ザウアークラウト(キャベツの酢漬け、といわれます)、アイスヴァイン(丸ごとポークを煮込んだもの)をいただきながらビールもどんどん進みます。私はアルコールでは赤ワインが一番ですが、ビール、それもドイツビールなら大歓迎。日本のビールとは全く違います。ドイツビールは麦の味が深く香ばしい。ドイツびいきな8人、大いに盛り上がりました。
帰りにはザウアークラウトをお土産でいただきました。あぁ、ドイツに行きたいです。
f0041305_875485.jpg


そして帰宅するとなにやらポストに「賞品在中」の封筒が。
あけてみると、、、ファミリーマートで2006FIFA ワールドカップグッズを買ったときに応募していたものが締め切り抽選されたらしく、賞品のボールペンでした。
懐かしい!すっかり終わっていたW杯、応募したことすら忘れていました。
f0041305_881246.jpg

[PR]
by felice_vita | 2006-10-07 08:02 | 日々雑記
<< 大阪9区補選 開戦前夜 巨大化する小枝 >>