風邪ひき休みの1日

また調子がよくならないので本日は欠勤です。
日曜日1日あれば何とかなるだろうと思っていたのですがなかなかしぶとい風邪です。聞けば嘔吐下痢がはやっているらしく病院もかなりこの症状患者でにぎわって(?)いるとか。
食べたいのに食欲がわかない、というのはストレスが溜まった時にもあることですが、食べたい!という猛烈な意欲があるのに病気のためにそれがかなわないのは辛いです。 
これだけしんどい思いをしているくせに、頭の中は、「よくなったらまず美味しい鯛と平目のお造りを食すぞ!サラダと一緒にカルパッチョもいいなぁ」と食べることでいっぱい。木曜日の大フィル定期&アフター定期のボジョレーヌーボー乾杯にはなんとしても全快しなければ。

今日は1日寝て終わってしまいましたが、寝ていると時間が分からなくなるのでテレビはつけっぱなしで休んでいました。NHKぐるっと関西おひるまえで上海の食をとりあげており、そこで
食べている”日中友好特別料理”というのがとても美味しそうでした。ショウロンポウにくるみパイ、ごま団子、赤米かゆ、アワビのかたちをしたきのこ、薬膳。調理人は上海でただ一人特級点心調理人として認められたという女性。天皇陛下にこのお料理をお出ししたことからこの名称がつけられたとか。いい仕事されています。

・天皇御点が食べられるホテル(上海)「瑞金賓館」
住所:中国上海市瑞金二路118号
TEL.010-86―21-64725222
FAX.010-86-21-64732277
【ホームページ】※ 中国語、英語のみ
http://www.shedi.net.cn/outEDI/ruijin/

私もこれだけ食べ物のはなしができれば問題ないですね(笑)。
すぐに風邪やらはやり病をもらって欠勤してしまう人間、某市の職員がうらやましい。。。
いっそのこと電車で無菌車両でも作ってくれないかと思ってしまうのですが、それはそれで別の意味で怖いですね。
[PR]
by felice_vita | 2006-11-13 18:55 | 日々雑記
<< 蝶々夫人はどなた向き? 風邪ひき1号 >>