長生きするのが不安なこの頃

日本人女性の寿命はまだまだ延びているそうです。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - まだまだ延びる!日本女性の寿命、30年に88・5歳

平均寿命予測ですが24年後の女性の平均寿命はなんと88.5歳です!
60で定年退職してもまだ30年弱もある・・・無職で30年はものすごくつらい。しかも懐具合ももちろんですがそれ以上に健康であるかどうかが大きな問題。
30年。余りにも長いです・・・うーん。社会保障は?消費税なんて20%くらいになってるかも。明るい未来が思い描けません。

でも、もし還暦で結婚しても銀婚式は迎えられ、相手次第では真珠婚までいけるかも(笑)
そう考えて不安を笑い飛ばすことにします。
[PR]
by felice_vita | 2006-11-28 20:08 | 日々雑記
<< マニュアルも心がけ次第 カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅 >>