パスポートの更新へ~住基ネットの恩恵はこんなところに

パスポートの更新へ行った。本当は3月から導入される新しいIC旅券が欲しかったのだが2月に期限が切れるため仕方ない。
3度目の更新だが、今回更新するにあたり10年前と比べずいぶん便利になっていることに驚いた。更新なので戸籍謄本がいらないことは理解していたが、住基ネットの導入により、住民票まで不要になっているのだ。これはすごい!
1.微々たる物とはいえまず住民票の交付手数料がいらない
2.住民票取得のために役所に出向かなくてすむ
このおかげで更新に必要なのはいってみれば証明写真だけなのだ。
そして申請から交付まで1週間という迅速さ。初めての交付は1ヶ月、2回目は2週間かかった記憶があるが、なんと1週間でできるとは!世の中便利になったなぁ。
せっかく更新したのだ、さあ、記念すべき初入国スタンプはどこの国にしようか・・・
[PR]
by felice_vita | 2006-01-16 21:58 | 日々雑記
<< 震災から11年 気になる映画 「プライドと偏見」 >>