人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧に行きたくなる本日のN響アワー

本日のN響アワー、北欧特集です。
どうやらモーツァルトイヤーで味を占めたクラシック業界、お次は2007メモリアルとしてシベリウスとグリーグで行く模様です。
ところで北欧の音楽ですが、先入観が思い切り入りますが、どれもとても清々しい印象をうけます。特にグリーグのピアノ抒情曲なんて素晴らしい。小さな宝箱を開けるとビロードの布地の上に小さな宝石が幾つか並んでいるような小作品。特に夜想曲。ひっそりと全てが寝静まった夜に一人で星空を見上げたくなることうけあいです。

突然話が変わりますが、私はムーミンが大好きです。きっかけは子どもの頃のアニメ(岸田)ムーミンですが、中学生になって初めて原作を読みそこに広がる不思議な世界観にすっかり魅了されました。訳も素晴らしいのだと思いますが、行間から北欧フィンランドが迫ってくるのです。静けさ、湖、森、北に住まう人の気質。
このところ北米便が軒並み運休の関空ですが、ありがたいことにフィンランド航空(フィンエア)は直行便を飛ばしてくれています。それも飛行時間は実に11時間。復路は10.5時間!日本から一番近いヨーロッパへの道です。一度だけ私もハンブルクへの乗継で利用しました。飛行時間、他の欧州線とはたかが1時間とはいえ、その1時間が短いだけでどんなに楽なことか。
機内食はコンパクトですが驚くのは頭上の棚の高さ(笑)。北欧の人は皆さん背が高いため棚も高いのか、日系・アジア系だと普通に荷物を入れられるのにフィンエアは自力収納ができませんでした(私は160足らず)。
フィンエア宣伝ついでに、航空各社は早期購入割引航空券を販売していますね、JALだと悟空、ANAだと旅割、ルフトハンザだとユーロロマンティックとか。それがこのフィンエアだと「ムーミン○○」なんですよ。あと機内販売でもムーミングッズがあります。

北欧に行きたくなる本日のN響アワー_f0041305_2133141.jpg

(因みにこの3体は全て何故か時期を同じくしていただいたキーホルダ達です。私は特にぬいぐるみやこのサイズの何かを集めているわけでもないのですが。サイズがぴったり同じなのですがもしかしてこれがヨーロッパ標準なのでしょうか。それにしても嗚呼、2006W杯は遠くなりにけり)

それから私が唯一覚えたフィン語「キートス」。
ありがとう、の意味です。
ヘルシンキの空港のセキュリティゲートで皆さん「キートス!」、「キートス」、はじめは「こんにちは」の意味かと思ったのです。こんにちはの言葉よりありがとうが先、というのも何だかいいですね。綴りを忘れましたが天井にも「キートス」の文字がありました。

あぁぁ、北欧いいですね。
政治家も清潔そう。

追記
スウェーデン放送合唱団、偉大なり。
平均身長も女性で170くらいあるのでしょうか??
by felice_vita | 2007-01-14 21:25 | 国内オケ
<< 終わりと始まり 誤変換 >>