イマドキのぉニホンゴ

妹は携帯でブログ&アクセサリ情報発信をやっている。
たまに覘いてみるのだが、小文字・ひらがな・カタカナ(ぉねえ、だぁパパ)が多くて読めん。
説教したろ、と思いながらも、BBSやコメントを見ても同類ばかり、私の感覚の方が古いのか。

新聞によると携帯小説活況、ということだが、きっと私はダメだろうな。
ところで日本語は視覚言語とも呼ばれているようで、信憑性はともかく、日本人が欧米語習得に弱いのは、漢字による視覚に訴えるもので情報を取得するのに慣れており、音で耳からよりも視覚からのほうがすばやくたくさんの情報を取得できるため音声による情報解析になれていないからだ、とかなんとか。

いま、”スタメン”で米国大統領候補、オバマ氏の素顔を特集中。
うーん、スマートだしgoodlookingだし、なにより演説!ほんとにうまい!
伝説のデビュー演説が放送されたが、韻の踏み方と用法、”アメリカ”バリエーションのつなぎの見事さ!
熱狂ぶりがわかります。カリスマ誕生ですな。

対して。ぁぁあぁ、日本國、ニホンゴはどこへ行く?英語学習よりも難しい超現代用語の基礎知識かな。
[PR]
by felice_vita | 2007-02-11 22:02 | 日々雑記
<< 第40回幸楽会コンサート オペ... 関西フィル第190回定期 ~ノ... >>