保留音

お客さま窓口に電話をかけました。公益性の高い大手企業だと保留音も一般的なクラシックではなく自社メロディーで驚きました。

関西電力の場合
♪はっぴ、はっぴー ホーム電化で~ はっぴーえぶりで~♪
CMでは歌詞付で流れる音楽が和やかなほんわか系のメロディーで流れてきました。ついつい「はっぴはっぴ~」と口ずさみそうになります。

大阪ガスの場合
こちらもCMの音楽、ビートたけしさんが地球環境について語っているCMのバックで流れているピアノのメロディーがそのまま使われていました。
でも音がちょっと悪い(笑)し、「お待たせしております・・・」の自動音声の声が、いかにもプロではなく若い女性社員が、これまた録音ルームではなく空間あり天井高いオフィスで読み上げたようで笑っちゃいます。

NTTの場合
なんかたらいまわしにされてしまってちょっと立腹、覚えてない・・・

某大学歯学部のとある教室
それゆけ!アンパンマンのテーマ。楽しそう、チームワークもよさそうな教室です。
歯みがきは大切、歯は長いお友達。子どもの頃から歯を大切に♪

CMの曲が有名な企業だと保留音もそうなのでしょうか?
これからしばらく保留音に注目(耳)したいと思います。
[PR]
by felice_vita | 2007-02-13 21:59 | 日々雑記
<< 久々のチョコレート 第40回幸楽会コンサート オペ... >>