人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野タダオ&アロージャズオーケストラ、ゲストは長原くん

昨日はイシハラホールに、北野タダオ&アロージャズオーケストラを聴きにいってまいりました。
私はジャズを聴きにホールに足を運ぶことは殆どないのですが、長原くんゲスト出演ということでいってまいりました。
ファン層もまったく違い面白かったです。私感ですが、クラシックは曲中もコンサートが終わってからも余韻を楽しむもの、ジャズはその場で発散して楽しむもの、その場で完結型ですね。
長原くんの第1曲目はマイフェアレディー・メドレー、メドレーの1曲目からめちゃくちゃバイオリンの弓の”毛”が切れまくり、消耗しまくり、曲間のトーク時にはしゃべりながらも手は一生懸命弓の毛並みを整えていたのが印象的。jazzとクラシックでは弾き方、音の構成が全く違う、ということがこの行動で如実に示されました。

AJO第76回定期演奏会@イシハラホール
メンバー
指揮:北野タダオ     ゲスト:長原幸太
Trp:渡辺隆、佐藤修、尹和成、田中洋一
Trb:宗清洋、大迫明、谷口知巳、比嘉直樹
Sax:河田健、小林充、石田浩正、宮哲之、泉和成
Bs:村松泰治、 Gt:中村たかし、 Drm:中嶋俊夫、Pf:石田ヒロキ

長原くんとの競演曲
・マイフェアレディー メドレー
・煙が目にしみる
・スペイン
・サンライズ・サンセット

それからビッグニュースです。
長原くん、4月からアローのジャズスクールでグループレッスンの講師をなさるそうです。きっと希望者殺到、生徒は抽選になるんじゃないのでしょうか?

昨日は遅くまで飲んだくれ。コンサート後に友人と食事をする約束をしていて余裕で終電を過ぎてしまい、結局週末で仕事もないし、ということで大阪ナイトカルチャー事業に貢献。タクシーと変わらない値段でホテル泊まりでした。夜チェックインすると安くなる大阪ナイトカルチャー、なかなかいい企画です。

※追記:大阪ナイトカルチャーのホテル深夜割引のページです
http://www.osaka-nightculture.com/midnightcheckin.html
どこで配られていたのか忘れてしまったのですが、小冊子もあり便利。市内の公共施設においていたのでしたっけ・・・ 本当にお得な企画です。2007年3月末まで実施!
by felice_vita | 2007-02-17 11:39 | 国内オケ
<< ヴェッセリーナ・カサロヴァ 麗... なんてこと!大植さん、怪我のため降板 >>