just like a Rainy Season

6月初旬、私がベルリンにきたばかりのころは毎日30度を超える暑さだったのに、このところ季節が逆戻りしたかのように20度、雨降りの毎日です。なんだか日本の梅雨みたい。でもじめじめしたところがなく、雨上りがさわやかなのが幸いです。
ヨーロッパは雨続き、ドイツはもちろんスイス、イギリスでも雨による増水の被害があちこちででているようです。ただ、量にしては日本の半分程度しか降っていない、全体的に治水に対する考え方が違うのでしょうか。この程度で床上浸水なんて日本じゃ考えられないです。
6年?前にドイツを旅行した際にドレスデンで"100年に1度"といわれる洪水に遭遇したのですが、いまだにあれは忘れられないできごとです。どんどん増す水位に最終的にNo wayout,レスキュー隊(軍隊かも)の救出でドレスデンを脱出したのでした。
[PR]
by felice_vita | 2007-06-27 00:13 | 日々雑記
<< RhythmsBerlin a... Rene Pape(レネ・パー... >>