人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校野球と世陸に終わった夏

ようやく9月です。8月は暑すぎました。何もする気がおこらず、特に終わりの1週間は意識も朦朧としミイラかゾンビといった状態。
こんな激暑の中でスポーツなんてすごい・・・

久しぶりに高校野球をほぼ第1試合から完全テレビ観戦。普通の地方の公立校・佐賀北高校が優勝。言い尽くされたことですが、野球留学や特待生が当たり前の甲子園出場高校の中、大変なインパクトでした。私の母校が優勝した(そもそも私の在学中は野球部すらなかった)、とした場合を勝手に想像してその快挙に震えました。

そして世界陸上。
逆転に次ぐ逆転。世界水準の高さを思い知らされながら、超人の技に酔いました。
特に人間の原始的な能力とシンプルな競技故見せ付けられるの身体能力の差がはっきりと見えた槍投げ、高飛び、幅跳びには興奮しました。
槍投げ。狩猟民族だなぁ。円盤投げ選手がフリスビーやるとすごい距離だろうなぁ。

くやしいことにリアルタイムで女子マラソンが見られなかった!!土佐選手の追い上げ、すごかったんですね。それにゴールするまでは知り尽くした原選手。拍手、拍手です。
折り返しも加算の単純計算での観客発表によると、沿道で声援を送った数、43万!私も大阪に住んでいたらきっと応援に行ってましたね。
2008オリンピック招致に失敗した大阪でしたが、競技道具(というのかな)に記された”OSAKA NAGAI”の文字には胸が熱くなりました。 50キロ競歩の誘導ミスは痛恨の一撃でしたけど。

スポーツってやっぱりいいですね。
でも真夏の日本での競技は選手も観客もつらいから避けた方がいいのでは、というのも正直な気持ち。東京五輪って・・・暑いわ電力消費の心配もあるわ・・・防災週間がらみでいうと台風や地震だってありえない話じゃないですし。

北京の8月の気候はどんなもんなんでしょうね。
by felice_vita | 2007-09-03 08:34 | スポーツ
<< 大阪、市長選挙なんですね まつりと地方振興 >>