カラオケdeオペラ

明日は4ヶ月ぶりのレッスン。声はともかく譜読みが問題。
シューベルトは次回にしていただくことにしよう。
なので今日はカラオケにこもって練習。いつも近場のジャンボカラオケ広場(通称ジャンカラ)で練習。いつも機械のボリュームをOFFにして練習しているもんだから、お店の人は「いったいこの人何しにきているんだろう?」と思うことだろう。
今日は練習ついでに食事も済ませることにして、注文を待っている間に歌本を見ていると、なんとオペラもあるではないか!それもトスカ、バタフライ、フィガロ、ボエームと結構そろっている。あいにくフィガロでも私の練習している曲はなかったがピアノでない伴奏をバックに練習できるのは幸い、とばかりトスカ「歌に生き、愛に生き」を歌ってみる。だがよくみるとイタリア語の歌詞にふっている日本語のカタカナが微妙に違う。I(アイ)をイタリア語だと”い”と読むんだがそのまま”アイ”とか。
でもこれらを歌うのってどんな人だろう・・・
[PR]
by felice_vita | 2006-02-09 20:17 | 日々雑記
<< トリノ五輪開幕間近 フィレンツェとメータがトゥーラ... >>