人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋選手、残念!

男子が大会の最後を飾るフィギュアをはじめてみました。
高橋選手は残念でしたが、男子を見ているとホームである欧州選手に若干の優位は感じられたものの、女子に比べると観客席の後押しよりも、ほかの選手に負けたくない、自分が上位にいきたい、という闘争心とそこに生まれる緊張感と平常心の均衡との闘いのようだったと思います。
高橋選手もインタビューのはじめで「プレッシャーはそんなになかった」と語っていたように(最後には「プレッシャーに負けたのかな」と言っていましたけど)、金メダルに対する周囲からの期待とプレッシャーよりも異様な独特の場の空気に押しつぶされてしまったのかと思います。

金メダルのバトル選手(カナダ)、25歳。選手の中では高齢な類に入りますが、あのうれしそうな笑顔といったら!
アカペラ演奏による国歌演奏を本当に幸せそうに聞く彼の笑顔。
全選手に、「お疲れさま。ゆっくりおやすみください」と言いたくなりました。
by felice_vita | 2008-03-23 01:17 | スポーツ
<< ネット開通♪ 引越し >>