なんでやねん(怒)!

木曜からこっち、前の職場からメール。
決算書をつくっているんだが、金額が違うとかで。で、これまで私がやってた中で間違いがあったので修正申告しなきゃいかんのだと。
営利と非営利で計上が違ったのでえらい苦労して作っていたのに。おまけに金がないから税理士にも相談できず頭抱えながらやってたのにさ。
そりゃ私も間違ってたかもしれんし、間違った私が悪いのさ。
でもそれをいまさらきいてくるなっちゅうねん!1年に1度のことだから、それを担当していても思い出すのに苦労するのが、すっかり業種・職種も違うところで働いているいま、そんなん覚えてるかって!!!!!
でも何よりも嫌なのは、修正申告っていって、数字が違うのは私がなにか操作したんじゃないかと取れて、ものすごく気分悪いです。
薄給の上、グループ会社のつきあいで使わなきゃいけない、相談料だけとって本当に電話一本、メール一本もなにもしてくれない名ばかり税理士、会計の仕方が違うから使えない会計ソフトに入力されたものから苦労して数字ひっぱって勘定科目あわせて作ってたのに。

で、朝っぱらから仕方ないから今までのを思い出して整理事項をまとめてメールしたさ。
せっかくの週末にこんなことしたくないぜ、ったく。あとは勝手にやってくれ。初年度からの修正申告でも何でも。

やっぱ辞めて正解だったわ。いまになって思えば、やっぱあれだけ身体に支障をきたしていたのは仕事は好きでも会社の体質が嫌だったんだわ。転職して、前の仕事の悪口は言わない、が不文律だとは思うが・・・
ファイナルアンサー。


(追記)
たったいま電話&メール。
結局間違ってなかったので、修正申告もしないと。
そうでしょうとも。

そういうときでも、「お手数をおかけしてすみませんでした」というのはこっち。
なんて日本的な。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-10 08:05 | 日々雑記
<< セキュリティソフトの怪 電話 >>