人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れちゃいけないサッカー、ドイツまで107日

Excite エキサイト : スポーツニュース

このところすっかりトリノに視聴率を奪われているサッカー。私自身ここ2試合の日本代表戦は何やかんやで予定がはいって見られなかったのだ。
久しぶりにリアルタイムで見る日本代表、海外組はいないが小野と若手の行きも徐々にあってきているようだ。
サッカーこそリアルタイムで見なければわからない。スポーツニュースのダイジェストでポイントだけ見ても全体の動き、個人の調子、作戦がまったく見えない。
欧州国民にとっては五輪も結構なイベントだが、4年に一度というならダントツでサッカーが上位。冬季の各種競技でさえルール改正に的確にあわせ、あらゆる手段で勝ちにきた彼らのこと。サッカーならなおさら対戦相手の研究と自分たちの弱点克服に余念がないのは想像に難くない。

1つ1つの試合を大切に。個人技、チームの連携、攻めのポジション、守りの確認、ありとあらゆる対策をしいて、かつ想定外の自体にも臨機応変に戦えるようにするには、1試合ごとに全力であたることしかない。
by felice_vita | 2006-02-22 20:07 | スポーツ
<< 待ってた、こんな商品を メダルの向こうの戦い >>