カテゴリ:音楽(未分類)( 7 )

E・P=サロネンのフィンランディア

例によってFMを聞いていますが、リクエスト特集、今きいてるラストのフィンランディア、かっこよすぎだ・・・
エッサ・ペッカ・サロネン、スウェーデン放送響。
涙が・・・
[PR]
by felice_vita | 2011-10-30 17:53 | 音楽(未分類)

鬼が笑うか? 2010のサイトウキネン

もう発表がありました。
サイトウキネン公式サイト
オケは今年と同様ロバート・マンさんが客演指揮。来年も日本人指揮者の登場はならず。
オペラはサロメ。デボラ・ヴォーイト。ワーグナーを聞いたことがありますが、40キロダイエットしたソプラノっていうのが頭にまずありきで。。それでも強靭な喉はびくともせず。

オーケストラ:
 <Aプログラム>  1公演(曲目未定) 
  指揮:ロバート・マン  演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ 他
  会場:長野県松本文化会館
 <Bプログラム>  2公演(ブラームス/交響曲第1番 他)
  指揮:小澤征爾     演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
  会場:長野県松本文化会館
 <Cプログラム>  2公演(ベルリオーズ/幻想交響曲 他)
  指揮:小澤征爾     演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
  会場:長野県松本文化会館

オペラ:
R・シュトラウス/オペラ「サロメ」 4公演
  演出:フランチェスカ・ザンベッロ
  キャスト:サロメ:デボラ・ヴォイト ヘロデ:キム・べグリー 
      ヘロディアス:ジェーン・ヘンシェル ヨハナーン:アラン・ヘルド   
  演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
  指揮:小澤征爾  
  会場:まつもと市民芸術館
   ※シカゴ・リリック・オペラのプロダクション使用
 
明日はドン・カルロ。
完全に仕事は音楽のための収入源、って位置づけです。
[PR]
by felice_vita | 2009-09-11 19:30 | 音楽(未分類)

リンカーンの肖像

昨日で大阪クラシック、終了だったのですね。
今年のプログラムにも最終日の最終公演に「リンカーンの肖像」が。今年も平松市長がナレーション担当されたのでしょうか。

先日とある雑誌をみていたところシカゴ特集で、文化度の高いシカゴでも無料の音楽イベントが多くあり、ミレニアムパークで6月に行われたCSOの演奏ではリンカーンの肖像が演奏されナレーションはジェシー・ノーマン。そして2005年に同曲が演奏された時のナレーションはなんとバラク・オバマ氏(当時上院議員)だったとか!
彼のナレーションでこの曲をきいたシカゴ市民の熱狂振りは想像に難くないですね。
シカゴ、全米男性が魅力的と感じるNo.1都市、ビジネス、グルメ、娯楽満載の街、私も一度行ってみたい。
[PR]
by felice_vita | 2009-09-06 07:28 | 音楽(未分類)

ブルックナーの6番

いまさらブルックナー?かもしれませんがもう何年も開いてなかったブルックナー6番のCD聞いた途端、はまってしまった・・・
ブロムシュテットさん&SFSOの演奏。
ブルックナーの交響曲のなかでは下から数えたほうが早いマイナー曲ですがこうして改めてきいてみると限りなく上位です。
「見え透いてる」「ベタだ」と言われるかもしれないけど、かゆいところに手が届く和声進行、次はこういってほしいというところを裏切らず、王道でやってくれるのが爽快。
そして完璧なピッチで金管が揃ったらこの曲、恐いものナシです。欧州大陸に虹をかけるような美しい金管のハーモニー。たまりませぬ。
このノリのまま映像でチェリビダッケ指揮によるミュンヘン・フィルをみたところ、これまた名演奏で。緊張感がこれほど心地よく感じられるとは。
映像なのに終わった途端、興奮のあまり「ブラヴォー」と叫んでしまふ。

4月はプロコのピアノ協奏曲3番、5月はムター&プレヴィン&SKDのシベコンにはまり、今月のテーマ曲はこれで決まり。
[PR]
by felice_vita | 2009-06-08 20:35 | 音楽(未分類)

こうもりの復習

新国にこうもりを見に行くので、久しぶりに映像とCDで復習。
映像のほうはバイエルン州立歌劇場(私はどうもドイツのこのStaatsoperの訳が国立なのか州立なのかわかりません。パッケージは国立なんだけど・・・私は州立のほうが妥当かと)、クライバー指揮。CDのほうは同じくクライバー(キャストはDVDとは違う)と、カラヤン&VPOです。

映像録画は1986年12月大晦日なので、客席もブラックタイ、華やかなこと!
そしてやっぱりクライバーですよ!!!
変幻自在、なんて優雅で高貴、そしてシャープなんだろう。
またキャストが、ジルベスターということもあるのでしょうが芸達者で客席を沸かす沸かす。
見ながらお腹抱えて大笑いしまいましたよ。
2幕の「雷鳴と雷光」、沸きすぎてショーストップ(オペレッタでもこういうのかな)。ここで大写しになるクライバーの表情がまたいいし。

その後、CDを流し聞きしていましたが、クライバーとカラヤン、全然違う。
やっぱり私はクライバー派です。序曲聞いただけで鳥肌モノ。特に序曲後半のコントラバスのアルペッジョのところなんですごすぎて死にそう・・・ カラヤンできくと、オケのコントロール、音の揃い方もすごいんですが、クライバーを知ってしまうとどうも物足りない。

さあ、新国のこうもりは如何に!?
[PR]
by felice_vita | 2009-01-25 21:53 | 音楽(未分類)

テレビ番組で耳にする気になるBGM

いつも耳にするたび名曲と心沸き立ち是非CDを手に入れたいという曲があるが、そのタイトルがわからない。
今日もさきほどのジャンクスポーツの諸見里しのぶしゃんの場面のBGMでかかっていたが、他の番組でも良く使われる合唱曲。特にスポーツ系で勝利への道、ワールドカップ出場への道、苦難を越えて成功を勝ち取るストーリーで用いられることが多いようだ。
英語で歌っていればある程度歌詞で推測はつくもののどうも違うようだ。混声でオーケストラ演奏、印象では北欧系か?
以前「ソロモンの王宮」中島誠之助さん編でも使用されていたため番組の問い合わせあてにメールを送ったのだが返信はなかった。封書の方がよいのだろうか?それとも電話で問い合わせるべきか?
私の友人はこういうことに非常に熱心で、NHKによく電話して聞いているが、やはり読み流される可能性が高いメールよりはきちんとした方法で問い合わせた方がよいのだろう。
とにかく気になる!
[PR]
by felice_vita | 2006-01-29 21:06 | 音楽(未分類)

2005年のコンサート覚書

去年行ったコンサートをまとめてみた。

○2005年3月17日(木)
大阪フィルハーモニー交響楽団 第386回定期演奏会
指揮/大植英次 曲目:マーラー/交響曲 第6番 イ短調「悲劇的」 
○4月21日(木)
大阪フィルハーモニ一交響楽団 第387回定期演奏会
指揮/大植英次 ヴァイオリン/ロバート・ダヴィドヴィッチ 曲目:ベルリオーズ/序曲「海賊」op.21,バーンスタイン/セレナード,ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 op.92 
○4月23日(土)
劇団四季「マンマ・ミーア」※クラシックではありませんが
○4月30日(土)
大阪フィルハーモニー交響楽団 第9回いずみホール・コンサート・シリーズ
指揮/大植英次 オーボエ/モーリス・ブルグ 曲目:ラヴェル/組曲「マ・メール・ロワ」,モーツァルト/オーボエ協奏曲,R. シュトラウス/組曲「町人貴族」op.60

○5月5日(木)フェレンツェ五月音楽祭
歌劇「トスカ」 指揮:ズビン・メータ
○5月6日(金)ローマ・
歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」
○5月7日(土)ローマ・ナショナル劇場
歌劇「トゥーランドット」

○7月15日(金)
大阪フィルハーモニー交響楽団 第10回いずみホール・コンサート・シリーズ
指揮/ゲルハルト・ボッセ ヴァイオリン/ロバート・ダヴィッドヴィッチ 曲目:J. S. バッハ/管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV.1068,モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219「トルコ風」,ハイドン/交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I-101「時計」
○9月2日(金)
大阪フィルハーモニー交響楽団「青少年のためのコンサート」~情熱の響き~
指揮/大植英次 曲目:バーンスタイン/「キャンディード」序曲,ラヴェル/ボレロ,レスピーギ/ローマの松
○9月8日(木)
大阪フィルハモー一交響楽団 第391回定期演奏会
指揮/大植英次 メゾソプラノ/坂本 朱 合唱/大阪フィルハーモニー女声合唱団,大阪すみよし少年少女合唱団 曲目:マーラー/交響曲 第3番 二短調
○10月26日(水)
神戸国際ホール
歌劇「アイーダ」プラハ国立歌劇場 マリア・グレギーナ
○12月8日(木)
大阪フィルハーモニー交響楽団 第394回定期演奏会
指揮/大植英次 合唱/大阪フィルハーモニー合唱団 曲目:プッチー二/歌劇「トスカ」(演奏会形式) (トスカ/横山恵子 カヴァラドッシ/福井 敬 スカルピア/福島明也 
○12月30日(金)
大阪フィルハーモニー交響楽団 第9シンフォニーの夕べ
指揮/尾高忠明 ソプラノ/腰越満美 アルト/手嶋眞佐子 テノール/福井 敬 バリトン/三原 剛 合唱/大阪フィルハーモニー合唱団 曲目:ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付」
○12月31日(土)
びわ湖ホール ジルヴェスター・コンサート 2005-2006
指揮/沼尻竜典 ヴァイオリン/前橋汀子 独唱・合唱/びわ湖ホール声楽アンサンブル 管弦楽/大阪シンフォニカー交響楽団 ファンファーレ/びわ湖ホール ジルヴェスター・ファンファーレ隊 合唱/びわ湖ホール ジルヴェスター・合唱団 曲目:ベートーヴェン/ロマンス 第2番 op.50,サン=サーンス/序奏とロンド・カプリッチョーソ op.28,マスネ/タイスの瞑想曲,ラヴェル/ツィガーヌ,J. シュトラウス II/歌劇「こうもり」第2幕,ほか 

以上。
ほとんどが大フィル、大植さんです。
今年も聞きまくります!
[PR]
by felice_vita | 2006-01-07 23:11 | 音楽(未分類)