カテゴリ:日々雑記( 347 )

景気促進?

今日は計画停電もなし。
朝、ようやく買い物ができる、と10時開店の30分前にでかけたら、西友は建物を回ったむこうまで長蛇の列、Parcohaその時間ではまだ行列はなかったものの、開店後はレジに並ぶ人の整理がなされていたり、駅南の東急ストアは「計画停電のため開店時間は調整中です」といった張り紙がなされており、少したってもどるとこちらも長蛇の列。しかも先頭列グループの年配の男性、女性が、お店の人に詰め寄って怒鳴っている。どうやらいつあけるのかわかったのならはっきり書けとかそういったことみたい。なんか嫌だよな。お店の人だって直前の計画停電なし決定だと、仕入れも完全じゃないしスタッフの確保もものすごく調整難しいだろうに。
それをなんなんだ、あの人たちは。しかも「見てみ、こんなに並んでるのに」とかなんとか、自分がさぞ正しいような、列に並んでいる人の代表としてよいことを言っているんだみたいなものいい。
不快なことこの上ない。
震災から1週間、がまん、がまん、日本人はこんなにすごいのを世界中にみせてやろうとか、気負いすぎていてそろそろ優等生でいるのに疲れてきたころだとも思う。
こういうの見ていると若い人のほうが淡々として仕方ないな、と達観している。たいてい怒って怒鳴っているのって決まった層だわ。
で、すごい量の買い物なんだけど、1年くらい計画停電続く?(笑)
買いだめはやめよう、なんて言えば言うほど人間って買っちゃう、これを逆手にとって景気対策やってんのかな、もしかして。

閑話休題。

特に用事もなかったけど家にずっといるのも嫌だったので、神楽坂界隈、初台をぶらぶらと。穴場って言うのか、この辺ものがあるじゃないか。初台の成城石井なんて、パンも、生鮮品も、惣菜、牛乳、卵も、カップものもパスタも、何事もなかったのかのように揃ってる。神楽坂のポールボキューズも通常とそんなにかわらないし。
行く場所選べば、品薄なんてどこ吹く風なのね。
[PR]
by felice_vita | 2011-03-19 20:13 | 日々雑記

大停電の恐怖

早退して6時過ぎに自宅に到着しております。ニュースで新宿駅、入場制限が報道され、早く帰ってよかった~
地震当日も会社の入っているビルではなんの放送もなかったのが、今日は4時半前に初めて館内放送が。「寒さの影響により今後大量の電力消費が見込まれるため停電が予想されます。みなさまにおかれましては・・・」
会社のあるのは千代田区、皇居も近いし、停電はないだろう、というのか、ある種聖域のような場所だったので完全に油断してました。
というわけで、終業前でしたが私含めた数人がさっさと失礼させていただきました。
こういうとき大手は、さっさと会社が決断して帰宅命令をだすのでしょうが(てかそれ以前にほんとに大手は今週は自宅待機だわな)、うちはまったくそれがない。今日も殆どまだ会社に残っていて、本当に自分の身は自分で守らなきゃいけないところでして(笑) 今日も自己都合早退だしね。
でも周りからどんな目で見られようともかまいませんわ。

20:00すぎ
とりあえず大規模停電は回避。みんなすごいな。この寒さの中精一杯節電してるんだろな。
街中のド派手なネオンはいらない。横浜のランドマーク界隈のライトアップ”自粛”、という言葉は使い方間違ってるやろ。あれは”停止”というべき。
千代田区のさくらまつりは中止に。昨日までライトアップに備えて照明等セットアップも終わった千鳥ヶ淵だったが、今朝はすでに照明器具が取り外されていた。
”自粛”よりも”協力”、これのほうがちょっとでも明るいわ。でも今の時期どんなイベントされても気分的に盛り上がらないわ。いつ揺れやら停電があるか心配でおちおち楽しめやしない。

私ももうすでに布団の中。
明日も寒いらしい。。。早く春よ、こい!
[PR]
by felice_vita | 2011-03-17 18:38 | 日々雑記

食の大切さ

週末は出張だったし、週明けてからは計画停電で、帰宅時にはお店が開いていない状態が続き、たかだか5日間きちんとした食事ができなかっただけで猛烈なイライラ感につきまとわれ、今日は「絶対に開いてる店みつけて、(できれば)焼き鳥か焼肉かホルモン食うぞ~」と、まずは新宿からはじめたのですが沈没。
で、調布に帰ってあいてる店探そうと思ったら。
なんと、なんと、西友があいているではないか!
もう涙でましたよ~ とにかくお店が開いていない、あいてるコンビニあってもとにかくモノがなかったので、今日西友で作りたてのお惣菜に対面したときはなきそうになりました。
やっぱ食べることって大切ですね。
海外メディアが、日本人の特質について驚嘆していますが、きっと日本人の基本的性質は食育から始まってるんだと思う。
心のこもった料理を食べていれば、人間、穏やかになりますよ、絶対。

それから東電。
幹部は腹立ちますが、現場で必死で作業している職員の方には脱帽です。
きっと、身に着けているセンサーが反応しても、あとちょっと、と思いながら作業しているのでは。
でもくれぐれも身体をお大事に。会社は、国は、あなたのために何もしてくれません。
自己犠牲には涙がでますが、ご家族のことも考えて。
こういう人がいて、私たちの安全が、そして特に首都圏なんて、福島の人々の苦労の上にあぐらをかいて日常生活が保たれていると言う事実を認識しなければ。

コンサートも中止が相次いでいます。
でも「こういうときこそ芸術が必要」という時期はまだ遠いのかなとクラシックファンである私ですら思うので仕方ないかな。
余震が収まらず、鉄道はいつ計画停電で止まるか分からない、ストレスがたまる中で、まだ音楽を楽しもうという気分にはなれないのです、ここにいると。
今日もお昼前後に何度か余震があり、ゆれていないときでもなんだかゆれている気持ち。しかも震源地は東北を発端とするものばかりでなく、とにかく周辺いったいで群発している。なにをやっても落ち着かない。
福島に茨城、長野、新潟、静岡、千葉、、、とにかく震源地があちこちに分散しており、なんの余震なのか分からないくらいの揺れが定期的にやってくるこの状況。地震ってこんなに人間の落ち着きをなくすものなのだと実感しています。この状況が続くと、被災地ではない東京に暮らす人でも精神的に参ってしまう人が必ず出てくると思う。
で、もう少し事態が落ち着いて、復興の兆しが見えたときこそ、芸術の出番かなと思います。
でもでも、首都圏、東日本がこんな状況だからこそ、西日本にはがんばってあらゆる活動に活気を見せてほしいなぁ。

あ、それから私もexciteの義援金のバナー設置しました。
all for one, one for all!
[PR]
by felice_vita | 2011-03-16 20:35 | 日々雑記

募る不安

被災地の方の苦労からみたら比べ物にもならないのですが・・・

節電、また会社の業績悪化でノー残業が月曜日から推奨。おかげで早く帰れるのはうれしいのですが、帰っても駅前は計画停電で殆どのお店がしまっていて、しかもいつ実施されるかわからない停電の不安。唯一あいているコンビニにいくと、なんと、生菓子以外なんにもない!棚がからっぽなんです!
買いだめのうわさは聞いていましたが、まさかこんな状態だったとは・・・日中仕事で買い物をする時間がない人間はそのうち救援物資必要になるかも。。。

加えて追い討ちをかける、放射性物質。

東京脱出する?
ドイツの友人が、ドイツには日本への渡航自粛が出ている、といっていたけど、今日、NBSからきたメールによると、来日中だったフィレンツェ歌劇場が、フィレンツェ市長命令により強制?帰国とか。
外国の危機意識って半端じゃないな。っていうか日本人が甘いのか。
[PR]
by felice_vita | 2011-03-15 20:54 | 日々雑記

計画停電の怪

朝の混乱は半端じゃなかったです。
調布駅。
京王線が、調布駅以西が9時以降運休というので、それ以前に殺到したのと、JR線の類似区間が運休だったせいで、京王線に人が殺到。
7時過ぎに調布駅にいったのに、改札内にさえ入れない状態。結局2時間以上列に並んだまま9時半前にようやく改札をくぐって電車に乗れたのでした。
困るのは、改札に入れず電車に乗れなかったのって、「遅延証明」じゃカバーされないんですよね。ここなんとかしてほしい。

東北の方のご苦労を考えれば、停電なんてまったく問題ない。
ただ、東電の姿勢はどうよ!
結局計画停電もラストのグループ以外実施されず。狼少年もきわまれり。
だいたい昨日夜発表して翌日早朝から対応できるわけがない。気の毒なのは鉄道機関。
列に並んでる方々もそれがわかっているのでしょう、誰も文句一つ言うことなく整然と待ち続けるのでした。

明日の通勤はどうなるんだろう。ってか何時に駅に行ったら出社に間に合う電車に乗れるんだ?
[PR]
by felice_vita | 2011-03-14 19:52 | 日々雑記

安否確認

みなさまからたくさんのメールをいただき感謝感謝です。各国でも大きな報道がされているようで、地震当日に即ドイツ、イタリア、そして今日はアメリカからもメールが。
今日、仙台の友人と連絡がつきました。よかった!でも彼女の親戚と、まだ連絡がついていないようで。。。

明日から計画停電、調布も第2グループ、朝は出勤後なのでよしとして、夕方6時台から10時までの停電はどうしたらいいんだ。。。帰宅後真っ暗?
会社にゃあんまりいたくないんだよな。
地震時、わりとあちこちの会社もそうだったみたいだけど、変なテンションで。
[PR]
by felice_vita | 2011-03-13 22:32 | 日々雑記

生きていく理由

90を過ぎた祖父ですが、最近認知症がすすんでいるようで。。。
かつては旅行大好き、ひとところにいるのが苦手で常にアクティブだった祖父。
それが最近は部屋にこもって何をするでもなく、見たいテレビもない、新聞を読むのもしんどい。
言ってみれば、生きていく原動力というのか、理由がなくなってしまった。
この春に祖母の13回忌をまつるのですが、祖父母の時代は恋愛結婚よりも家どうしの理由で結婚、それでも結婚し日々をすごし家族をつくり生活し、祖母が亡くなった時は、位牌を抱いて部屋で一晩祖母と語り合ったと。
生きる理由とは?
高齢化の時代にあって、生きがいを持ち続けることの難しさを感じたところです。
[PR]
by felice_vita | 2011-02-16 21:06 | 日々雑記

感謝の歳

昨日、ひとつ歳を重ねました。ブルックナーNr8の初演日だ!(12月生まれにとって、数え歳の風習は「ふざけるな!」です。)誕生日にまずしたことは、インフルエンザの予防接種です(笑)。

2010年は激動の年でした。
退職、シュウカツ、転職、怪我と色々ありましたがほとんど仕事関連でバタバタした1年。転職してからも、このまま続けられるのかと試用期間中の退職を何度も考えたのですが、「先のことを思い悩むな」、その日1日を一生懸命過ごす毎日です。
東京にきて3年ですが、ここ2日で、「こんな世界があるんや~~~」という世界を垣間見て、都会の格差社会を実感しております。(初めて代官山にもいきました。なんか岡本~夙川みたい)
あ、でも思い返すと「格差社会」は東京というか大都市圏に限ったことで、どんどん別の意味での都会と地方の格差が激しくなっているのかな。実家に帰ると、東京とはまったく異なる尺度で物事が進んでいて、そうしたところに県民の生活があるので。(ああ、でも、新卒者の就職難は全国的で気の毒だと思います)

以下不惑1年前のつぶやき。

・民主党には期待できない。小沢氏ってなんなの!?あなたがどれだけ国民の対民主イメージ悪化の要因となっているか意識したことがあるのか?
・民主党へ。子ども手当て、高速1000円、法人税減税、その他諸々・・・財源はどこにある?法人税減税も絶対に内部留保で終結。一時期景気を持ち直した時期もあったのに結局社員への還元とならずデフレは進む、昇給もなし、ボーナスもかわらず。
・吊広告で「日本7000万人社会の云々」を目にしたが、日本の国土、海外の産業移転、自給率を考えるとこれくらいの国民人口が妥当かと。
・私が高校時代に「これからは中国の時代」と言われてきて、この2年でようやくそれが本物に。同様に、「これからは地方自治の時代」と言われて久しいですが、これは絶対、3,4年中にはそうなると思う。東京一極集中は終わりに近づいていると思う。地方都市というか地方住民は、企業の内部留保ならぬ、財源の家庭内留保を実は着々とやってるんでないかな。
・海老蔵よりも、尖閣諸島とか北方領土問題だと思うよ・・・ ”バッシング”って横文字にしただけで、実は”いじめ”でしょう?(注:私は海老蔵ファンでもなければ擁護派でもないので念のため。)
・AKBは黙殺せよ。大人文化の国へ!という希望はとっくに捨てましたが、またぞろ逆コースは避けたい。

ブルックナーにはまりまくり、今はミサ曲ハ短調に夢中。この曲、どっかの合唱団で練習してないですかねぇ。
朝比奈さんの1983、大フィル、東京カテドラル聖マリア大聖堂、素晴らしい。
このヴァイオリンソロはどなた???もう泣き鳴きのカンタービレ。ブルックナーは教会の残響できくのがふさわしい。
[PR]
by felice_vita | 2010-12-19 17:07 | 日々雑記

入間基地航空祭2010

f0041305_16585749.jpg

入間航空祭。
ブルーインパルス、美しい…
これを見るのが夢でした。
携帯でもデジカメでもうまくとらえられない、早すぎて。やっぱいざとなると自分でファインダー覗いてとるのが一番だな。
周り中ものすくでかいカメラを持ったおっちゃんだらけでした。

f0041305_1718811.jpg

11時40分ごろ稲荷山公園駅についたのだが、な、なんという人、人、人!
基地に行くには線路横切らなきゃならないんだがものすごい人と電車・臨時電車で開かずの踏み切り化。元旦の初詣でもここまでの人って見ない気がする。。

f0041305_17204124.jpg

すでにすごい人だかり。とりあえず場所をとって1時間半ほどひたすら待つ。必死で腕を伸ばして何とか撮影。



約1時間、うつくしき妙技の数々、とくとご覧あれ。
f0041305_17212711.jpg

f0041305_17214658.jpg

f0041305_1722119.jpg
f0041305_17221364.jpg

f0041305_17222995.jpg

f0041305_172249100.jpg

f0041305_17231133.jpg

f0041305_17232865.jpg

f0041305_17234212.jpg


単独、2機、全機、さまざまなバリエーションがあり、全機が頭上を通過して行く瞬間は、鳥肌が。名オーケストラのtuttiですごい演奏聴かされたときみたいな。
いいもの見させていただきましたよ、まったく。

来場者何人くらいだったのか、とにかくすごい人でした。
花火大会のような雰囲気、帰るのも一苦労。
でもって来年の夢。
海自の観艦式見学っすかね。
[PR]
by felice_vita | 2010-11-03 16:58 | 日々雑記

2010年上半期終了

もう今年度も半分おわり。
最終日の今日は、さっさと仕事を終わらせて古巣の送別会に行きました。いろんな嵐が吹き荒れていて古巣も大変です・・・ 
たばこ値上げのほかに何か大きい値上げとかあるのかな。
秋のシーズン、週末はまたまた出張です。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-30 23:12 | 日々雑記