カテゴリ:日々雑記( 347 )

震災から11年

おそらく関西地区に住むブログ開設者の多くが今日はこの話題ではないでしょうか。
11年は長い。あと1年で干支が一回り。
11年前の今日、私はまだ関西にはいなかったが、関西にくることが決まっており指折り数えていた。震災から11年目のニュースはのっけからライブドア、フューザーに上位をとられてしまった。こうして非関西地区からはどんどん忘れ去られていくのか。
来月には神戸空港が開港する。神戸市民だったときに神戸空港が争点となった市長選があった。あの時も思った。「もし神戸空港が赤字、上手くいかない場合の責任は今回当選する市長がとるのか。誰が責任をとってくれるのか」と。
神戸空港からは国際線は飛ばない。国内線の羽田、仙台、新潟、札幌、那覇、鹿児島、熊本のたったの7箇所へ飛ぶのみ。神戸はなんだかどんどん市の施策lと住民の暮らしが離れていくようだ。
[PR]
by felice_vita | 2006-01-17 22:06 | 日々雑記

パスポートの更新へ~住基ネットの恩恵はこんなところに

パスポートの更新へ行った。本当は3月から導入される新しいIC旅券が欲しかったのだが2月に期限が切れるため仕方ない。
3度目の更新だが、今回更新するにあたり10年前と比べずいぶん便利になっていることに驚いた。更新なので戸籍謄本がいらないことは理解していたが、住基ネットの導入により、住民票まで不要になっているのだ。これはすごい!
1.微々たる物とはいえまず住民票の交付手数料がいらない
2.住民票取得のために役所に出向かなくてすむ
このおかげで更新に必要なのはいってみれば証明写真だけなのだ。
そして申請から交付まで1週間という迅速さ。初めての交付は1ヶ月、2回目は2週間かかった記憶があるが、なんと1週間でできるとは!世の中便利になったなぁ。
せっかく更新したのだ、さあ、記念すべき初入国スタンプはどこの国にしようか・・・
[PR]
by felice_vita | 2006-01-16 21:58 | 日々雑記

OSAKA Pitapa どうしよう

2月1日から大阪市営地下鉄でもPitapaが使えるようになるそうだ。
このPitapaの仕組み、パンフレットを読んでもよくわからない。JR西日本のicocaカードも使えるそうだが、関西の私鉄系で使えるスルっとkansaiは仕組みも何も考えずに使えるのだが、阪急、京阪も独自のCMをやっているそれぞれがポイント云々、どうもわかりにくいのだ、
JR西のicocaは定期の機能とプリペイドが一緒になったもの、と非常にわかりやすい。
阪急もかなり前(1年くらいか?)からPitapaを導入。私も定期券を定期入れから出さずにぴたっとかざすだけとは便利!と作ろうと考えた。
ところが!
厳密にいうとHankyuPITAPAは定期券機能があるとはいえないのだ。つまり1ヶ月使用するなら定期とほぼ同等の割引率だが、3ヶ月、半年定期となると明らかに定期券購入の方が格段に安い。通勤定期で1ヶ月なんて割の悪いもの、使う人がいようか。
というわけで阪急の改札がPitapa対応になっても、通勤ラッシュ時にそれにかざす人をみるのは本当に、本当にまれだ。これまでに片手で足りるくらいの人数しか見たことがない。
もし、阪急のPitapaもJRのicocaと同様の定期券機能が載せられたなら私も迷うことなくPitapaに切り替えたい。
あと、クレジットカードっていうのはどうだろう・・・
財布にいれて使うものを、定期入れみたいな落としそうなものに入れっぱなし、改札にかざすのには大変な抵抗があるのだが。男性の場合は割と普段からお財布をズボンのポケットにいれていたりで抵抗は少ないだろうが、女性の場合はね。どうも怖い。紛失や盗難の際は補償します、といわれても再発行手続きとか諸々、派生する手続きの煩雑さを考えると慎重になってしまうな。

IC化してこれはいい!と感じたもの。
まずJRのicoca、そして今は航空券!JALのタッチ&ゴーは本当に便利。搭乗券ってどうしてもどこに入れたか忘れたり、即出てこなかったりするのがこれ一つで見事に解消。
これは本当に便利ですよ。
[PR]
by felice_vita | 2006-01-14 22:51 | 日々雑記

少子化、温暖化、自然の摂理

少子化問題に対する話題が年明けからあちこちでかまびすしい。

日本は少子化、でも世界の人口は上昇中。

昨年10月時点での長期天気予報では「今年の冬は温暖」、11月後半までは紅葉すらやってこない暖かい秋が12月になったとたんあちこちで記録的な寒波に大雪。
夏をみても梅雨時に雨がなければ7月に大雨が降る。

自然はどこかでバランスを取っている。日本の少子化も地球規模で見ると自然の摂理といえるのではないか。
神の見えざる手か・・・
[PR]
by felice_vita | 2006-01-11 23:08 | 日々雑記

まさか阪急電鉄まで!宝塚はどうなる!?

阪神電鉄=>阪神についで、阪急=>宝塚歌劇団までが上場のターゲットに。
歌劇団関係者は阪神上場案が浮上したときに、「まさかうちも・・・」という思いはあったのだろうか。
関西の老舗がどんどん東京、外資に染められていくのはつらい。
[PR]
by felice_vita | 2006-01-10 23:08 | 日々雑記

成人の日

今日は成人の日だ。個人的には成人の日は1月15日のままの方がよかったのだが。
ところで成人式、場所によってはずいぶんひどいところがある。自分が二十歳の頃を思い出しても子どもだったが・・・この先は言うまい。
成人式は行事に過ぎない。二十歳になったそのときに権利と同時に、いや、それを上回る義務と責任を伴うようになる。新成人には数年後思い返して恥ずかしくない生き方をしてほしい。もちろんこれは自分に対するコメントでもある。
毎日惰性で生きていないか? ルーティンワークでも今年はプラスαで返せるように。
[PR]
by felice_vita | 2006-01-09 23:06 | 日々雑記

1年の計は元旦にあり

社会人になると1年1年の区切りが薄いので、きちんと目標をもって過ごさないとあっという間に1年が過ぎてしまう。
今年の目標は。

1.仕事力のアップ
     中堅といわれる年齢になったので自覚をもち、それ以上にいい仕事をすること。

2.車の運転
     ペーパードライバー歴10年を軽く越えてしまったので。

3.社会貢献
     人的、経済的。

どれだけ実現できるでしょうね。でもがんばるぞ!!
[PR]
by felice_vita | 2006-01-01 05:00 | 日々雑記