カテゴリ:スポーツ( 110 )

全日本フィギュア女子も終了、2010年はスポーツ年

終わりました。真央ちゃん2位、安藤さん1位、おめでとう!
昨日は真央ちゃんの復活に涙しましたが、今日はみきてぃに涙。ショートプログラムもGPファイナルで、この全日本をターゲットにして変えてきて。でもそれが吉と出て、世界選手権がとっても楽しみです。

全日本の雰囲気、いいですね。GPファイナルの地中国は客席のがら空きさ加減に驚愕でしたが、全日本はお客さんも温かい。チャイコフスキーコンクールとかショパンコンクールを見守る観客もこんな感じなんだろうなぁ。
今回のお客さんラッキーだわ。真央ちゃんの復活、みきてぃの完璧な演技にジュニアの素晴らしい選手(庄司理紗ちゃん、1996年生まれだ!なのになんという大人っぽさ)の登場。20代最後の村主さんには敬服です。
世界選手権、日本人枠5つくらい欲しい。
サッカーにおける英国のように、名古屋枠3、その他日本2で。
[PR]
by felice_vita | 2010-12-26 21:40 | スポーツ

全日本フィギュア、すごい

全日本フィギュア、グランプリファイナルよりもよほど見ごたえあり。
ジュニア女子、すごすぎ。4位 庄司理紗、8位 大庭雅、ビジュアルもスタイルも世界レベル。これからが楽しみです。


ジュニアに加えてすごいな~なのが、国分太一氏。彼、もうアイドルの域を超えた解説者ですね。元プロテニスプレーヤー氏よりも落ち着いて技についても言及できる。
たいしたものです。


でも、真央ちゃん、よかったよ~~~
次々とやってくる試練に果敢に挑み乗り越える姿は、ほんとに観客に「私もがんばろう」と思わせてくれます。
[PR]
by felice_vita | 2010-12-25 19:48 | スポーツ

フィギュアスケートGPシリーズ中国大会 アベック優勝!

興奮しました、安藤&小塚両選手のアベック優勝。
中国大会っていうので会場の雰囲気を危惧してたんですが、フィギュアって中国ではあまり人気ないのか空席目立ってましたね。(でもかの地で日本人男女アベック優勝、ざまーみろ、ってね)
でも、そんなのは出場している選手には関係ないわけで。
出場している日本人選手のコメント聞いていると、フィギュアスケートって芸術でもあるけど、それ以前にやはりスポーツなんだな、と思います。
それにしても、10年前なんて誰が日本がフィギュア大国になるなんて予想していたか。
しかも男子なんて絶対ムリムリ、日本男子には絶対向かないスポーツって思ってたのですけどね。
思えば高橋選手がロシア大会でラフマニノフのPf協奏曲で優勝してからですね。
彼は孤高の領域で戦っていると言うか。魂のステップ。
でもって小塚選手はまったく違うタイプで、こんなかんじで両雄並び立ってると怖いもんなしだな。
小塚選手、ルックスもいいし、なんですが、どうしても足元にばかり目が行ってしまうのです。素人目にも分かるスケーティングの美しさ。(エッジワークっていうのか???)氷に吸い付いているのかというような滑らかな足さばきに、どうしてもそっちにばかり目が。
今日の高得点を見ても、プラスアルファで玄人にしか分からない部分でどんどん加算されてるんでしょうね。
なにはともあれ、楽しいフィギュア。
演技ももちろんですが、選曲も楽しい。
来週はアメリカ!

つくづく思うんですが、なんにせよ世界に通用する選手を育てるのは、国策よりも個人の情熱なんですねぇ。
指導者がいないと選手も育たない。そして指導者って、国のバックアップ(あればもちろん大歓迎でしょうが)云々よりも、どうしようもない個人的な思い入れの強さ、パッションなんですよね~

安藤さんにはいつか「トスカ」で滑っていただきたい。
”歌に生き、恋に生き”を彼女ならどう滑ってくれるのか。

私は歌に生き、愛に生き、決して命あるものに悪をおかしたことはありません。
・・・
常に真心をもち、祈りをささげてきたのに。
なぜ、なぜ、主よ、あなたはこのような報いを私にあたえるのですか?

彼女ほど翻弄され、怪我に悩まされ、バッシングにあって、そんな状況にもスケートを辞めることなく続けていけるのって、、、いったい何が彼女をここまで支えているのだろう?
[PR]
by felice_vita | 2010-11-06 21:14 | スポーツ

今年もついにフィギュアの季節

やってきました、フィギュアスケート! 今年のグランプリシリーズ、NHK杯がトップなんですね。
真央ちゃんはこれから持ち直してくるでしょうが、今年シニアに鞍替えの村上選手、愛らしい!!!あの笑顔にノックアウトです。スケーティングも軽やかで最高のデビューでしたね。フリーが楽しみ。
そして今日の男子ショート、高橋選手はやっぱすごい。。 ジャンプで手をつこうが、スピンがふらつこうがお姉さんにはどうでもいいです(笑)
アボット選手のコーチ、佐藤有香さんなんですね。佐藤親子、いい仕事してますね。
NHK杯、いろんな国からやってきてますが、NHK杯は外国人選手にも滑りやすい雰囲気があると思います。
フィギュアを見てると、つくづく日本人って美しいものが好きなんだな~と思いますね。日本人にはもちろんですが、失敗した選手にもあたたかく、かつ、良い演技をした選手には惜しげない拍手を送る。
クラシック音楽でも、一様に来日アーティストが「日本での演奏がすき」というのと通じるところがありますね。パフォーマンスに対してはまじめに接し、かつあたたかい目で見つめる。

ただし対一般人で田舎じゃこうはいかないけどね。
[PR]
by felice_vita | 2010-10-23 17:57 | スポーツ

熱狂の1ヶ月 2010南アW杯

スペインの優勝をもってW杯も終了。祭りの終わりの寂しさよ・・・
でもフォルラン得点王に加えMVP!
今回のW杯は開幕からしばらく旅行中で時差がなく各日第3試合をまんべんなく見られたのが収穫。
この時期のスポーツは南半球開催が涼やかでよさそう。次回ブラジルも楽しみ。
ブラジル、景気は上り調子だしW杯に五輪、、、 今からポルトガル語始める?

ゆっくり余韻に浸りたいところですが参院選の終わり
自民党の歓喜は勘違い、あくまでもこれは民主党のオウンゴール、自民を認めたわけじゃない。
それから、結果責任で退陣っていうのももう止めにしていただきたい。
諸外国でも与党大敗しても即退陣・解散なんてやってないんだから。日本みたいに政党間を行ったりきたり新党作ったり統合したりしている政治家が多い国、どの党が政権握ってもそんなに変わりないって。
対外的に責任を持つため、足の引っ張り合いはやめてほしい。そういうことやってるから国民の無関心を呼び起こすのだわ。
[PR]
by felice_vita | 2010-07-12 23:23 | スポーツ

ドイツの3位

3-2くらい得点とって決まる試合が一番見ごたえありますね。
私としてはチームはドイツ、個人的にフォルランなんで、二度美味しい試合でした。
フォルラン、得点王になるといいなぁ。。。

それにしても占い蛸のパウルくん、すごすぎ。
これでスペイン優勝したらどうなるんでしょう。

これから選挙行ってきます。今夜は選挙特番ばかり、こういうときこそW杯特番とか3位決定戦再放送とかやってほしい。
[PR]
by felice_vita | 2010-07-11 07:40 | スポーツ

もう準決勝 七夕よりもW杯

f0041305_19312956.jpg

ウルグアイ、残念です。もうフォルランが見られないなんて…

次の準決勝はドイツ勝利を祈願してますが、予想的中タコのパウルくんがスペイン勝利を選んだというのがめっちゃ微妙で。ドイツ国民のみなさまもなんか縁起悪いですよねぇ。

今日は七夕、スウィーツはまたまたコージーコーナーで南ア、ルイボスティーのパルフェを購入。本当は日本の抹茶希望だったのに売り切れでした。
[PR]
by felice_vita | 2010-07-07 19:31 | スポーツ

W杯 ベスト8への死闘

まさかPK戦まで持ち越すとは・・・ 
おつかれさま、ニッポン。
泣くな、駒野!よくやったよ!
本当に、本当に、ここまでやってくれるとは思っていなかった。決勝Tの結果を見ると1位通過国が順当にベスト8に進んでいるので、今回も0-1でパラグアイかなと思っていたので。
悔しいけれども悔いはない。
いい試合でした。
長谷部のコメントも素晴らしい。名キャプテンだ。
みんな、なんていい顔してるんだろう。
ほんと、高校野球のような、くやしいけれども美しい姿でした。
[PR]
by felice_vita | 2010-06-30 01:49 | スポーツ

あっぱれ日本!決勝トーナメント進出だっ!

まさか3-1で勝てるとは思ってもみませんでしたよ。大方の予想は1-1ドローで決勝進出が希望的現実的予想でしたもんね。デンマーク陣、チャンスはいっぱいあったのに徹底的に枠に入らなかったのは日本に流れがあったってことかな。
ベントナーに仕事をさせず危ないシーンもクリアで防いだDF、そしてFK決め且つ名アシストの本田、お見事。あのFK、何度見てもすごいわ。長友、松井、阿部、適材適所。(私は特に長友!ユニフォームを着ててもわかる体脂肪率3%台のすんばらしい肉体♪)
チームの雰囲気もものすごく良さそうだ~ 
試合終わった途端母から電話、妹からメールと我が家も大騒ぎ。妹は昨日まで東京に来ていてこっちでユニフォーム買って帰ってそれ着て応援、次回も着られるから良かった良かった。
仮眠とるつもりが興奮して眠れず。試合前につまみ調達に行ったところスナック類とか乾きものの棚がほぼからっぽ?!勝てば勝つほど景気も上昇、このままパラグアイ戦も勝つぞ! 

岡田監督、「勝てば官軍」
[PR]
by felice_vita | 2010-06-25 05:38 | スポーツ

W杯メンバー発表

2時から発表、ということでテレビの前で待っていましたが、突如「谷亮子選手が小沢幹事長と緊急会見のニュースが飛び込んできました。これは参院選出馬ということなんでしょうか?」のニュース。なんでこんな日に発表するかな、サムライブルーに花持たせろよ(怒)!明日のスポーツ紙の一面、岡田ジャパンじゃなかったら寂しすぎる。。。

民主党も自民党もどっかの党も有名人を連れ出してますが、なんだかこういうのやればやるほど、益々国民の関心が遠のくような気がします。
[PR]
by felice_vita | 2010-05-10 23:32 | スポーツ