<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岡田JAPAN 始動!

f0041305_19164099.jpg

いよいよW杯予選年はじめの試合ですね。
寒そうな国立です。国歌斉唱のときチリ選手の何人かがアテンド少年の防寒のため?腕やコートで肩を覆ってあげてたりしてたのが微笑ましい(^-^)です。
どんな試合になるかな。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-26 19:16

初積雪

f0041305_81233.jpg

昨日午後から雨が雪に。今朝起きると一面銀世界でした。屋根をみると瓦の上に4センチばかり積もっています。きれいです。ながめるだけには。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-21 08:01

Metオペラ ライブビューイング in Japan

すでにメジャーになってきていますが、Metシーズン中のオペラを世界中で見ることができます。
これまでは結構有名どころのオペラの上映が多かったのですが、今シーズンのものは日本ではあまり上演されないものが多いのでお勧めです。
近いところでは1月末、マクベスがあります。
http://www.shochiku.co.jp/met/macbeth/index.html
マクベス夫人はマリア・グレギーナ。残念なのはバンクォ役がダブルキャスト前半なこと。ルネ・パーペで見たかった・・・
スクリーンを通してもMetの魅力、迫力は変わりません。
マクベス、ヴェルディらしさがふんだんに詰め込まれた名オペラ、見るべしです。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-12 15:17 | オペラ・オペレッタ

得意を伸ばそう

昨日、ローカルニュースで絵本作家の五味太郎さんの短いインタビューが放送されていました。
五味太郎さん、イラストはおなじみなのですがご本人の像を拝見したのは初めて。もっと文科省タイプの人かと思っていたらまったく違う、お洒落で遊び心・いたずら心満載、そして独自の価値観が猛烈に確立された方かと。
そうだよな~と思ったやりとり。絵を習う子ども、親についてのコメント(だいたいの趣旨)ですが、
・・
親御さんが「うちの子どもは絵を描くのが苦手だったのですが、先生のレッスンを受けてから、考え方が変わってきたみたいです」という風にいわれますが、それは違うのですね。
だいたい、「絵が苦手」ってどういうことなのか。
「絵が苦手」っていうのは「絵を描く必要がない」ということ。その子には絵以外の、ほかに必要なものがあるということ。
・・

私は曲解かもしれませんが、ものすごく納得したのです、あぁ日本の教育ってそうだったよなぁと(今でもそうなのかな)。まずは苦手を克服し平均化、そして全体のレベルアップをめざす教育。
得意をのばすということ、個性重視教育めざし、結局ゆとり教育でつまずいてしまったけど。

なぜ五味さんの言葉に納得したか。ちょうど自分自身おなじような経験をつい最近したから。
サンディエゴのMomと色々と近況や仕事のことについて話していて、一家の子どもたち(もう大人だけど)2人ともサイエンスにとても強い上に経済に明るく投資BKとかコンサルでバリバリやってるのですが、私はサイエンスも経済もまったくダメ。なんとか分かりたいので勉強したいと思う、てなことを話したのですが、それに対し「どうして?わざわざ苦手なものをやらなくても・・・貴方には○○があるじゃないの」と言われ、”あぁ、こういうところ、ものすごーくアメリカだなぁ”と思って同時にすごく励まされたのです。ほめてのばす教育、と同じですね。たったこれだけのことですが目から鱗でした。
努力の矛先、力を注ぐ方向の修正と言いますか。
そうだなぁと納得したら心もすっかり軽くなったのでした。

ゆとり教育、必要なことを削って放任にするのは間違いですが、それでも得意なことを伸ばすのは大事。楽観的にいかなきゃね。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-10 11:42 | 日々雑記

私の好きな地元のお菓子

田舎の実家暮らしで法事も多いため、毎月どこかしらお供えが届いたり持って帰ってきたりしています。お供え、というと
・年寄りも食べられる(硬いものはNG)
・ほどほど日持ちがする
・小分け包装
・値段が手ごろ
・そこそこ美味しい
がポイントとなるわけで、ご当地土産とか帰省土産になるものとは別に法事・手土産定番商品もあります。

我が家で好評なもの(和菓子)
1.大手まんじゅう・・・ダントツ。定期的に食べたくなる。全国的によくあるタイプの餡子菓子ですが餡の甘さと舌触りが癖になります。
2.むらすずめ
3.吉備おもて(昨日のエントリのお菓子)
4.良寛てまり
5・備中神楽/やまんぼう

県外の方への手土産となるとまた違ってきますね。知名度からやっぱりきびだんごになってしまいます。あと気合入れた手土産なら源吉兆庵(岡山発の企業です)の”陸の宝珠”(マスカットを丸ごと使っています)です。あと小分けできないのですがパーティなんかで食後酒と一緒に楽しむのには”とこよ”がおすすめです。ゆずの皮を刻んだはちみつ漬けなのですが食べると幸せな気分になります。

ちなみに普段甘いものが食べたい、と思って買って帰るものでは、断然Hakujuji(白十字)が多くなります。関西のケーニヒスクローネみたいなお店の位置づけかな??
特に、
f0041305_1603737.jpg1.ワッフル・・・きっと地元民にはおなじみ。
2.ロールケーキ・・・私が食べたロールケーキの中で一番美味しい!(私は堂島ロールより絶対こっち。スポンジが違うんだな。ところで堂島ロール、関西の友達よりも関東の人からの評判がいいみたいだ。嗜好の違いかな)
がおすすめです。子どもの頃からここのワッフルで育ったので、ここ以外のワッフルは私にとってはワッフルではありません。お値段も1個105円。私が子どもの頃は60円くらいだった気がする・・・
小麦、バターといった原料価格の高騰のため昨年から全体的に値上げされたみたいですが、それによって今まで買って帰っていた商品と費用対効果(?)が若干変わってきました。
これまでは、上記に加えエクレア、シュークリーム、バターケーキも頻繁だったのですが値上げ以来我が家ではほぼこの2商品に絞られています。
日持ちがしないので県外へのお土産には向きませんが、こちらへ滞在される機会がありましたら是非一度ご賞味ください。岡山駅の地下にもお店がありますので。(こちらには喫茶もあります)
[PR]
by felice_vita | 2008-01-09 15:48 | グルメ

賞味期限のハナシ

f0041305_1724331.jpg

年末からこちら、結婚式、クリスマス、忘年会、と食べる機会が続き体重増量に悩むのはいづこも同じ。
それに今度はお歳暮、お年賀、帰省土産が続きどうしようもない状態です。それもこれも賞味期限のせいで。
最近のお菓子、賞味期限が短くなったと思いません?昔はクッキーや袋菓子って3ヵ月程あったと思うのですが。年末から昨日にかけていただいたお菓子、すべてが1月半ば~22日までとなっている!そのせいで家族総出で必死に消化しているんですがその結果は当然体重にくるわけで…
哲学者の土屋憲二先生が書いていらっしゃいましたが「もったいない」が、売れ残り商品の期限書き替えとなったり、食べ過ぎて太ってしまったり、なんですよね。
あぁ、でも捨てるなんて勿体なくてやはり食べてしまう。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-08 17:02

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート

すごかったですね、昨夜のウィーンフィル。プレートル氏、ほんまに83歳!?
といっても例によってテレビ視聴権が得られずラジオ経由で音声のみの鑑賞でしたが、映像なしでも十分すごい!楽しい!
躍動感にあふれた、だからといって軽いわけではなくむしろ骨太。
今夜BSで映像付をみられるのを楽しみにしています。

でもって。来年2009年のニューイヤーコンサートの抽選受付が早速はじまりました。
Wiener Philharmoniker(公式サイトにリンクしています)
いままで当たったためしがないのですが新年の運試しです。年末ジャンボはずれちゃったしな。
23日まで受付されています。
ちなみに2009年の指揮者はダニエル・バレンボイムです~♪
[PR]
by felice_vita | 2008-01-02 09:07 | 海外オケ

2008年 謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
いのしし年は波乱の年、といわれる年だそうで2007年もそれに漏れることなくバタバタ国内外でも色々ありましたね。
2008年は平和と共存のよき年となればいいなぁ。
みなさまにとって良い年となりますように。


追記(元旦午後)
ひまひまひまです。
昨日は、久しく大晦日を実家で迎えたことがないので気を利かせて(?)夜には家に戻ったのに。
居間では妹夫婦がお笑い・大食いTV、座敷のテレビは父のK-1に占領され、結局一人自室で布団にもぐってNHK教育のラジオ放送を聞きながら年越ししたのでした。うちの家族って紅白見ない家族だったのか・・・
これだったらもう1泊して帰ればよかったわ。
東急ジルベスタの仲道さんのチャイコンからなんとかテレビ視聴権を入手し、家族が寝静まった1:15より一人楽しくベルリンフィルのジルベスタ鑑賞。テレビカメラのカッティングっていうのかな、国によって違って面白いですね。

今夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサート、明日あさってはのだめの再放送SP、明日夜はプロフェッショナルのイチローSP、3日夜はNHKのニューイヤーオペラ、、、
テレビと食べ物とお友達するお正月です。
[PR]
by felice_vita | 2008-01-01 11:00 | 日々雑記