<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サイトウ・キネン・フェスティバル チケット発売

昨日でついに東京にきて3ヶ月、明日で勤務も3ヶ月、というわけで年季明け!
コンサート通い再開です。といっても聴きにいくのは来月が第1号なんですが。

サイトウ・キネン・フェスティバル松本
いままでいってみたいと思いながら、大阪からは結構な距離だよな~と躊躇していた。
せっかく東京にきたからには電車で2時間半で行ける松本、行くべし!
と発売日5・24を心待ちにしていた。
が、10時半まで今日が発売日であることをすっかり失念。いそいでネット接続、JALマイルもたまるのでぴあでトライ。
「つながりにくくなっております」表示をくりかえすこと約45分、ようやく購入までたどりついた。
(ここからがまたパスワード忘れてたりいろいろあって10分ばかりかかってしまった)

なにはともあれ無事チケットゲット!
8月30日の土曜日、下野さん&サイトウ・キネンのスメタナ、聴きに行きまっさ♪(小澤さんじゃないのかよ、って?!私は下野さんの方が聴きたいのです。たとえ「わが祖国」でも)
いまや音楽の都・東京、何を聴くべきか迷っておりましたが、しばらくは下野さんが振られるところを聴きにいこうと思っております。大フィルつながりもあるしね。

f0041305_11494781.jpg


小澤さん、腰椎椎間板ヘルニアでウィーンの公演はキャンセルとか。でも前回と同様こっちは公演ありで。やはり激務にストレスにものすごく大変なんだろうな・・・
[PR]
by felice_vita | 2008-05-24 11:50 | 国内オケ

ネットラジオの楽しみ

PCが使えなくなって何がつらかったかというとネットラジオが聞けないこと。

テレビのない生活2ヶ月目ですが天気予報もニュースもたいていネットでわかるので一向に不便は感じていない。ただサッカー日本代表戦のときだけはどうしようと思案しつつ、スポーツバーでも探すかなと。

で、朝起きてから出勤まで、そして帰宅してから就寝までお世話になっているのがネットで聞けるWCPE。ここは一日中クラシック!中継局が米国ノース・キャロライナなので英語の勉強にもなるし。それにCDばかりだと趣味に偏りがちなのが、こういうところだと自分では聞かないとってもいい曲に出会えたりする。最近ではフォーレのピアノ五重奏第3番。
そして日本時間の金曜日の朝8時からはオペラタイム!残念ながら15分ほどきいたところで出勤しなければならないのだけど、これはいいですよ^^。
きりのいいところまで聞きたいので出勤時間がぎりぎりになったりするのがたまに傷だけど。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-19 21:17 | 海外オケ

セキュリティソフトの怪

月曜日にノートンの契約が切れたので、PC3台まで使用可能なウィルスバスターを実家で買ったのでそっちをインストールしたらパソコンが動かなくなった・・・

今朝再セットアップ敢行、ようやくPCが使えるようになった。
PCとの相性ってあるのかな。私はdynabookなのだけど元々入っているソフトがノートン、バージョンアップしてから調子が悪くなったのでいったんマカフィーに変えたんだけどマカフィーにしてから立ち上がりが遅くなっていて2月にハードごと総入れ替えした際にいったんノートンの90日間無料をセットアップ。
結局今回も90日間はノートンなんだけどそのあとどのソフトにすべきか思案中。

それにしても再セットアップ、つかれるわ。まだファイル更新残ってるし。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-18 11:05 | 日々雑記

なんでやねん(怒)!

木曜からこっち、前の職場からメール。
決算書をつくっているんだが、金額が違うとかで。で、これまで私がやってた中で間違いがあったので修正申告しなきゃいかんのだと。
営利と非営利で計上が違ったのでえらい苦労して作っていたのに。おまけに金がないから税理士にも相談できず頭抱えながらやってたのにさ。
そりゃ私も間違ってたかもしれんし、間違った私が悪いのさ。
でもそれをいまさらきいてくるなっちゅうねん!1年に1度のことだから、それを担当していても思い出すのに苦労するのが、すっかり業種・職種も違うところで働いているいま、そんなん覚えてるかって!!!!!
でも何よりも嫌なのは、修正申告っていって、数字が違うのは私がなにか操作したんじゃないかと取れて、ものすごく気分悪いです。
薄給の上、グループ会社のつきあいで使わなきゃいけない、相談料だけとって本当に電話一本、メール一本もなにもしてくれない名ばかり税理士、会計の仕方が違うから使えない会計ソフトに入力されたものから苦労して数字ひっぱって勘定科目あわせて作ってたのに。

で、朝っぱらから仕方ないから今までのを思い出して整理事項をまとめてメールしたさ。
せっかくの週末にこんなことしたくないぜ、ったく。あとは勝手にやってくれ。初年度からの修正申告でも何でも。

やっぱ辞めて正解だったわ。いまになって思えば、やっぱあれだけ身体に支障をきたしていたのは仕事は好きでも会社の体質が嫌だったんだわ。転職して、前の仕事の悪口は言わない、が不文律だとは思うが・・・
ファイナルアンサー。


(追記)
たったいま電話&メール。
結局間違ってなかったので、修正申告もしないと。
そうでしょうとも。

そういうときでも、「お手数をおかけしてすみませんでした」というのはこっち。
なんて日本的な。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-10 08:05 | 日々雑記

電話

職場にかかってくる電話、私のいる島では1コール鳴るか鳴らないかのうちにとる、カルタの女王ならぬ電話の女王といえる女性が2名ばかり。
私も結構電話取りは気分転換によく好きなので、彼女たちが帰ったあとはよく取るのだけど、今日は何を思ったか取った後担当にまわすのに「Aさん、S(社名)のKさんから、1番です」というところを「Aさん、SのKです」と思いっきり呼び捨てにしまったよ。
まだ回りに同僚がかなり残っており大爆笑されてしまった・・・うひゃひゃ、恥ずかしい・・・
S社Kさんからの電話は何故か私が取ることが多く、バリエーション持って応対しようと考えすぎていたのがいけないのか・・・
[PR]
by felice_vita | 2008-05-09 20:37 | 日々雑記

五月病

と思われる症状が続いている。
連休明けでたまった仕事。ミス連発。思い込みは怖い。詰めが甘い。仕事変わっても自分の本質は変わらない。
久々に落ち込みモード。
新しい職場ではまだ仕事の相談に乗ってもらえるほどの友人関係はつくれておらず、というかまだ2ヶ月強なんでまだ自分も出していないし。
3人以上だと本心出して話せない小心者。悩み相談はどうしても大人数少人数よりも1対1が望ましい。
どうやって乗り越えたらよいのか・・・
[PR]
by felice_vita | 2008-05-07 21:15 | 日々雑記

ミシェル・コルボのモツレク~熱狂の日音楽祭2008

3泊4日の田舎暮らしから帰宅。なぜか時差ぼけ状態。もしかして「五月病」注意報か?

仕事に慣れる3ヶ月は禁コンサートとしているのだが、これは別物。
会場収容人数5000人だし、コンサートというよりもイベントだしね。

ラ・フォル・ジュルネ
「熱狂の日」音楽祭2008
5月6日(火)17:00~17:50 @ホールA シュパウン

モーツァルト:レクイエム二短調K.626
指揮:ミシェル・コルボ
管弦楽:シンフォニア・ヴァルソヴィア(ポーランド)
ソプラノ:谷村由美子
アルト:ヴァレリー・ボナール
テノール:マティアス・ロイサー
バス:クリスティアン・イムラー
合唱:ローザンヌ声楽アンサンブル

管弦楽も合唱も35人前後。なのに5000人のホールを十二分に埋め尽くせる音楽。
音楽は人数ではないのだ。
モーツァルトの合唱パートは明らかに楽器。それを感じさせてくれたローザンヌ声楽アンサンブルの実力。もうあっぱれ以外の言葉がない。音符の一つ一つまでしっかりと「鳴らし」て「刻み」リズムは決して「すべらない」。少人数なのに太い音の束で、通常なら合唱は肺活量上さっさと消えてしまうところまで管弦楽とぴっちり揃えて切る。恐るべし。
そしてソリストも素晴らしい。モツレクはオペラ!モーツァルトにぴったりの声をもった4人の重唱の美しいことといったら嗚呼。特に谷村さん、素晴らしすぎる~
でもやっぱりすごいのは、神様、仏様、コルボ様なのだなぁ。

ゴールデンウィークの最後にいいもの聴かせていただきました。
それにしても眠い・・・どうしてこんなに眠いの~ モツレクで寝なかったのは奇跡。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-06 20:48 | 海外オケ

倉敷散策

f0041305_16461781.jpg

ゴールデンウィーク中の美観地区、今年の連休の並びで国内旅行客が多いのか、結構な人出です。
白壁のまちにふさわしく町屋改修や電線地中化も進み、魅力的なお店、食事処、カフェが増えました。
[PR]
by felice_vita | 2008-05-04 16:46

連休

f0041305_10323685.jpg

雨の東京から一気に夏のような岡山へ。空港についたとたん日差しが違う!沖縄かと思った…
実家もすっかり夏支度。
色とりどりの花、花、花
[PR]
by felice_vita | 2008-05-03 10:32