<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年上半期終了

もう今年度も半分おわり。
最終日の今日は、さっさと仕事を終わらせて古巣の送別会に行きました。いろんな嵐が吹き荒れていて古巣も大変です・・・ 
たばこ値上げのほかに何か大きい値上げとかあるのかな。
秋のシーズン、週末はまたまた出張です。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-30 23:12 | 日々雑記

ロマンティシズムの極み

シューマンのピアノ協奏曲を聞いております。
(アッバード&Pfピリス。そういや約10年前NYフィルのデュトワ&アルゲリッチを多分駄目だろうと思ったけどチケットとっていったらやっぱりアルゲリッチはキャンセルだった・・・代役覚えてないっす)
ほとばしる激情、これぞロマン派、ロマンティシズムの極地でございます。いまはやりの「女子力アップ」にぴったりのクラシック。
ショパンのピアノ協奏曲ももちろんロマンティックですが、シューマンの方はなんかもっと秘め事めいてるのですよね。ショパンが直接相手に愛を告白する音楽だとすると、シューマンは相手にそれを伝えられず自分で抱え込んで気持ちの持って行き場がなくなって悶々としていて、心臓の内壁をひっかいてのた打ち回っている感じです、私の印象として。
悩みの内容が恋愛ではないとしても、自分で八方塞がりな状況にあるときにはふさわしいなぁ。
こういう秋の、小雨降る、くらーい夜にはこれまたぴったりです。

母と妹、午後の便で帰って行きました。
私は実質23日と今日の午前中調布市内を案内しただけでしたが、しょっちゅう遊びにきている妹がアテンドして母を連れてってくれたのでまあよかったかなと。
連ドラ、昨日で終わっちゃいましたが一応話題の調布、でしたのでね。あ、秋には映画も公開されますし。調布には「ぬくもりステーション」なる観光案内所もできちゃっていて、毎日盛況のようです。お土産も意外に充実してますよ。

私も久しぶりに色々話し相手ができて楽しかった。転職してから毎日仕事終わって電話している!のですが、やっぱストレスたまってんな。。。 今まで電話なんてそんなにしたこともなかったのに。
誰でも悩むんだなと思ったのが10年連続200本安打のイチローの報道みて。朝なんと調布駅でも号外出ててびっくりでしたが、記録と同時に、いやそれ以上に孤独と闘っていたのですね。。。

マエストロ6のアッバード、10月1日で終わりなんだ、、、行けるかな。
あ、ダ・ヴィンチで連載してた「テレプシコーラ」終わっちゃいましたね。あれが結末??まだまだサイドストーリーありそうですが。

と、ここまでぽつぽつ書いてきたら第3楽章。シューマンのこの曲って去年まで全然興味なかったのにものすごーく感じ入るものが。
修学旅行でいく歴史名所もそうですが、大人になってからようやく見えてくるものってあるんですよね。
明るい曲調に、明日への希望も見えてきたかな。ああ、それにしても本当に気持ち全開、溢れるロマンティシズムに涙でます。この後にバラ騎士のラスト、愛の3重唱、夢なのかしら、、、を聞いて〆。
私もがんばって気力上げんとな。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-26 22:16 | 日々雑記

1年3ヶ月

村木さん、厚労省復帰、おめでとうございます。
常人だったらとっくに心が折れてしまっているだろうに。
無実にして1年3ヶ月ぶりの復職、村木さんの今後のキャリアがここでストップしてしまうことがないよう、切に祈っております。
証拠改ざん、怖すぎる・・・

明日から母と妹が遊びに来るのだがお天気があんましよくない。週末私は仕事でアテンドできないし。
岡山、県北はB級グルメで沸いておりますなぁ。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-22 23:40 | 日々雑記

人は、パンのみにて生きるにあらず

趣味も旅行もやりつくして、音楽もいいかげん聴きつくして、今の自分の能力とか感性で次をどう聴いたらよのかがわからず、無音生活新しい職場ともに2ヶ月。
気がつけばやたらとエンゲル係数が高くなってて、無意識のうちに音楽聴かないストレスがたまってその分食べること(ってか飲むこと)に走っているようだ。クラシックコンサート通いやめたらお金もたまる!と思ってたら月々の食費が倍以上かかってるじゃん。とても一人暮らしの食費じゃないわ。
懐は寂しくなるのに余分なものは身体についてくる・・・こ、これは、まずい。しかももしかして依存症になりかけてる??


久しぶりに『くるみ割り人形』。
ラトル&BPOの2009年12月演奏版。
すごいぞ。
私がくるみのなかで一番好き、というか、エンドレスにこればっか聞いている「冬の松林」、BPOはあまりにも劇的で涙、涙、涙。続く雪片のワルツも透明で美しい。
バレエファンだったら、この曲のシーンは群舞で1幕の終わりだしですっとばすところなんでしょうが、音楽的に一番素晴らしいのはこの1幕終わりだと思う。
これぞチャイコフスキー!!!
泣かせるツボを知っている。。。
思えばチャイコフスキー、MidoriちゃんのVn協奏曲(&アッバード&BPO)聞きながらぼろぼろ涙した12年前、一向に進歩がない自分。

これ聞きながら、「ああ、やっぱ生を聴きたい・・・」という気持ちが沸々とわいてきたと思ったら、もういてもたってもいられなくなり、何か探すも、今の仕事って週末の現場が多いし、それが突然回ってくることもあるしで、一向にスケジュールが読めないからチケットも買えない。
うううううう、どうする。。。
シネ響のマエストロ6が目に付いた。18日より10月1日より、アッバード&ルツェルン。
これならいけるかな?
[PR]
by felice_vita | 2010-09-20 20:11 | 日々雑記

16年、11年、2ヶ月

先日、学生時代の同期が研修のため一週間東京だったので超久々に飲みました@紀尾井町。
大学卒業してまともに働き続けてたら勤続16年なんですね・・・ 彼女含め、我ら独身組のほうがどっちかと言えば地味で大人しくて結婚早そうと言われてたんですが、何故かそういう4人(去年3人になった)が残ってるのが世の不思議。
でも16年、偉いなぁ。私なんか5つ目の職場っすよ。明日で2ヶ月。
若い人が多いせいか、結構どたばたしていて、かつ初めてのサービス残業職場。いままで恵まれてたんだな、私。給与水準、リーマンショック以上に大暴落だし、1年以内の独立を誓っております(笑)。
11年ってのは、熊川サンがカンパニー立ち上げてもうそんなになるんだなって話。
同い年の彼、当初は結構世間的にもその視線は厳しかったと思うのですが、すっかりカンパニーとして確立・定着させましたね。すごいです。これからも応援しています。

私のつくる会社
・残業はない(原則ではなくありえない)
・有給休暇は純粋にリフレッシュメントのための存在であり年間3週間。病欠はそれに含めてはならない。最低1週間は連続取得のこと。お土産品は不要ですがお土産話は必須
・フレックスタイムですが一応8時半から17時、昼休憩1時間
・勤務地:岡山
・給料は条件並みですが健康で明るく活動的、話題が豊富で一緒に仕事していて楽しい人求む。外国語ができ、海外経験あり、趣味が豊富な人であればなお可。

どんな会社ですか、、、
[PR]
by felice_vita | 2010-09-18 16:40 | 日々雑記

金曜日はワイン

f0041305_21234125.jpg

忙しくなりました。こうでないと仕事も覚えらりません。
これから赤、あけます。
ひさびさに、ガツンとボルドー。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-17 21:23

SONYの復権

家に帰ってきたらちょうどWBSでソニー特集。
この夏前頃からぶらあぼの広告にBRAVIAのネットチャンネルでベルリン・フィルハーモニー デジタル・コンサートホールが見られるというのが載るようになり、ものすごーく気になっており、エコポイントあるうちにかなり買う気持ち満々なところ。
ただ、一人暮らしの狭い部屋なもんでできればテレビとDVDあるいはブルーレイ録画内臓機能の一体化が望ましいのだが、BRAVIAネットテレビが見られるのは液晶テレビの単独型のみなのですよ。
これ、待ってたらそのうち一体型でも見られるようになるのか、それともそもそも一体化ではスペック的に不可能なのか、それともそろばん勘定で一体化の開発には力をいれずスルーして一気に3D化に向かうのか・・・
なんだか傾向としては3D化が世間の潮流のようですね・・・

これからは(ようやくだ!)テレビでネット、の時代。
なんだけど田舎はこれにも取り残されているのです。3年前に実家にはまだ光が来ない!!と立腹していた私ですが、いまだに光は来ていません。
7人に一人が東京に暮らす時代、数年後はそれがさらに加速することが予想されていますが、私は却ってそうなったら田舎にUターンしたい。
今の東京は恐らく世界一魅力的な都市。でも今が頂点って気がします。
これから、これからこそ、ようやく地方で個人が自由に生きる時代だと思っています。
なのにこの田舎と都会のインフラ面でのIT格差は、、、
日本列島光構想ってさぁ。。。
なんとかしてくださいな、菅さん。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-15 23:55 | 日々雑記

菅首相、続投

意外に大差のついた代表選でしたね。
どうでもいいですが、昨日夢に蓮舫議員が。なぜか私が市会議員(どこの自治体かは不明)に立候補を決意する、という奇想天外な内容でございました。応援演説にもきてもらって、私、感激、感涙ってな。
代表選のニュースがトップ、次は尖閣諸島でこっちは一瞬目にするだけで不愉快なもんだから、さっさとチャンネルをWBSに。
ドイツは”メッセの国”が世界的に定着してるよな。日本の売りってなんなんだろう。

まったく関係ないけど、韓国の少女時代、よろしうおますなぁ。
あの脚線美は当然ながら、PVの魅せ方、日本での売り出し方のうまさといったら。
日本のアイドル戦略が昔ながらの繰り返し(仕掛け人、一向に変化なし!This is Japan!)なのに対し、家電、自動車、国家戦略諸々、韓国は新しい潮流を作りたてるスピードが早いなぁ。
その日本の某仕掛け人氏がどっかの雑誌にコメントしてはりましたが、日本は売り出すものを売り出す国にあわせて変えるべきではない、今あるそのもので勝負すべし、というような内容でしたが。
日本が、外国の仕様をまったく考慮せずありのままを売り出した結果売れなかったものがどれだけ多いことか。
スマートフォンの時代になって、機能云々いわれてますが、ドコモのiモードも販売戦略さえもっと素晴らしければ今頃はもしかしたら主流だったかもしれない。iモードの革命は国内で集結。あの頃ドイツの店頭でもiモードのドコモを見かけはしたのだが・・・ 
ああ、勿体無い、、、
[PR]
by felice_vita | 2010-09-14 23:37 | 日々雑記

ゲゲゲ記念切符

昨日、9/11、たまたま踏み切りでなく駅舎を通って駅南に出ていたところ、行列に遭遇。
何の行列?と覗き込むと、「ゲゲゲ記念切手」の発売中とか。
さほど長蛇でなくさくさく列も進んでいたので、ついでに並んで2セットゲット。
(お一人様2セットまで、だったので。)
限定5000セット、調布、つつじが丘、新宿駅で発売らしく、裏をみるとシリアルNr.も入ってます。
私は1000番台でした。

f0041305_81221.jpg


NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」も25日で最終回。
NHKのポスターともまもなくお別れ。

f0041305_823455.jpg

[PR]
by felice_vita | 2010-09-12 08:02 | 日々雑記

ごほうびワイン

f0041305_2092782.jpg

入社1.5か月、今週半ばからようやく仕事らしくなってきました。月曜までは毎日定時に会社を退社、会社出たところで母に寂しすぎる電話(私、今日なにやったんだろ・・・的愚痴り)を毎日かけてましたがようやく忙しくなりそう。というわけでお祝いワイン。
ちょうどパルコ地下で10%、4本買い求めました。で、最近微妙にイタリアワインに傾きつつあった中試飲した中でこの左端のドイツワイン、2008、すごくいい感じで響いてきましたので冷やしたものを所望しさっそくいただいております。
FMではN響定期、ベートーヴェン7がはじまったばかりのところで、音楽にワイン、キッシュとオリーブをつつきつつ至福の時間。やっぱこうでないとねぇ。仕事時間が充実していないと仕事終わりもつまんない。
この1本、本日空きます~

サイトウキネン、昨日で閉幕となりましたが、当初予定されていた(らしい)六本木中継は結局小澤さんの病気降板によりなかったことに・・・小澤さんはチャイコフスキーの弦セレ1楽章のみ、あとの代理は下野さん、となっていたのですが、そうなっても中継してくれて良かったのになぁ。残念。しっかし来年以降が危ぶまれますな>松本。

妹夫妻宅の愛犬が7日に1歳をむかえました。遠くにいて音沙汰ない、うちの実家にすらなんの連絡のない(ちょっと怒りモード)甥っ子(っつうか弟夫婦)よりも、頻繁に近況が入る(笑)甥犬のほうがかわいいってもんですよ。ったく。
父はこの3日福岡出張だったのに(しかも昨日は父の誕生日だ!)なんかそんなタイミングにあわせたように病気になってる人たちにみまうこと叶わず失意のうちに本日帰宅、妹あんど母とさっき食事に出かけてるという電話がありますた。
両親の年齢も年齢となってくると、田舎の長男である弟が今後どうするのか、ちょっと話し合う必要ありとひしひしと感じている、なうなようでいて実はこういうところはコンサバな私でございます。

てな言ってたところでN響終了、結構面白い演奏でございましたよ。チェロ、後方プルートの方の弦が切れ途中出入りあったそうな。
最近、ちょっとクラシックに対する認識がまた自分的に新次元に入ってきたみたいで、こんな自分だったらまた生オケ聴きにいっても新たな発見あるかな、と思う今日この頃。
[PR]
by felice_vita | 2010-09-10 20:09 | 日々雑記