人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もついにフィギュアの季節

やってきました、フィギュアスケート! 今年のグランプリシリーズ、NHK杯がトップなんですね。
真央ちゃんはこれから持ち直してくるでしょうが、今年シニアに鞍替えの村上選手、愛らしい!!!あの笑顔にノックアウトです。スケーティングも軽やかで最高のデビューでしたね。フリーが楽しみ。
そして今日の男子ショート、高橋選手はやっぱすごい。。 ジャンプで手をつこうが、スピンがふらつこうがお姉さんにはどうでもいいです(笑)
アボット選手のコーチ、佐藤有香さんなんですね。佐藤親子、いい仕事してますね。
NHK杯、いろんな国からやってきてますが、NHK杯は外国人選手にも滑りやすい雰囲気があると思います。
フィギュアを見てると、つくづく日本人って美しいものが好きなんだな~と思いますね。日本人にはもちろんですが、失敗した選手にもあたたかく、かつ、良い演技をした選手には惜しげない拍手を送る。
クラシック音楽でも、一様に来日アーティストが「日本での演奏がすき」というのと通じるところがありますね。パフォーマンスに対してはまじめに接し、かつあたたかい目で見つめる。

ただし対一般人で田舎じゃこうはいかないけどね。
by felice_vita | 2010-10-23 17:57 | スポーツ
<< 入間基地航空祭2010 うわさの >>