人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノルマ」イタリア・ベッリーニ大劇場公演@大阪フェスティバルホール

一週間の天気予報が不安でしたがどこが台風だよ。。。の大阪。松山から昼過ぎ帰りフェスに直行です。
盛り上がりました、フェスティバルホール、盛り上がってました私!
とにかくテオドッシュウはもちろんアダルジーザ役のニディア・パラチオスはじめ脇までがっちり固めて大阪に(日本に)来てくれたベッリーニ大劇場に感謝です。

ベッリーニ大劇場「ノルマ」
指揮:ジュリアーノ・カレッラ
演出:ワルター・パリアーロ

キャスト
ノルマ:ディミトラ・テオドッシュウ
ポリオーネ:カルロ・ヴェントレ
オロヴェーゾ:リッカルド・ザネッラート
アダルジーザ:ニティア・パラチオス
クロティルデ:マリアグラツィア・カルデローネ
フラーヴィオ:マリアーノ・ブリスケット

舞台がまず美しい。イタリア人の美的感覚は素晴らしいです。シンプルなのに粋、深みのある舞台です。
絶好調テオドッシュウに劣らずガンガン飛ばすアダルジーザのパラチオスには大ブラヴァです。とにかく役者が揃っており、ノルマ自体日本では上演が難しい演目であるのを余裕で吹き飛ばすキャストの充実ぶりです。1幕(4幕構成と捉えるなら2幕?)終わりには会場は騒然~の歌いっぷりです。
テオドッシュウは来日のたびに進化しており今回の素晴らしたといったら一気にディーヴァ・カラス級です。数年前のボエーム、トラヴィアータなんて前座だったのね・・・

感動しまくった私、はじめて日本でブラヴァー、ブラヴィーを連呼してしまいました。
キャストのみなさん手ごたえがあったのでしょう、カーテンコールもかなり長かった!フェスで経験した中では2本指です。指揮者のカレッラさん、イタリア国旗を取り出してW杯決勝勝利へのアピールもぬかりなく。そうです、すっかり私たちイタリアのサポーターです!
サッカー同様、本場に学ぶことはまだまだ尽きないことをまざまざと見せつけられた公演でした。
あぁ今日も眠れそうにないです・・・
by felice_vita | 2006-07-10 00:06 | オペラ・オペレッタ
<< 宴の終わり~イタリア優勝 夏祭り >>