人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴の終わり~イタリア優勝

ついに1ヶ月続いたW杯が終わった。
イタリアの優勝。開催国ドイツも意地で3位。
毎日ドキドキしながらテレビの前に陣取り、ドイツ時間+日本時間での生活はしんどかったものの鬱陶しい季節をサッカーのおかげで楽しく過ごすことができた。
W杯はお祭、それもオリンピックをしのぐ盛り上がりのうちに終わった。イタリアの優勝が決まった時のベルリンのスタジアムは紙ふぶきが文字通り”ふぶき”となって天井から降り注ぎ、イタリアでは明け方まで大騒ぎ、ローマではトレビの泉に飛び込む市民が続出したとか。喜びの表現がストレートでこちらも気持ちよくなる。
フランスは敗れたものの、PK戦の末でのこと。PK戦で5本すべてを決めることができるのがまず信じられないのだから仕方ない。

日本の決勝トーナメント出場はかなわなかったが、グループリーグが終わってみれば決勝に進むのはそれも当然の強豪国ばかり。反省点の数々が見出されたのは収穫。ここで進んでしまっていたら思い上がりと勘違いで進化が止まってしまうだろう。
上川さんが主審で3位決定戦に登場されたのは最高に嬉しかった。

どこのチームも素晴らしかった。
これから4年後が待ち遠しい。日本はどんな選手が育つのだろう。そして出場はかなうのだろうか。
宴の終わりとともに、私も仕事モードにスイッチしようと思う。
2006年W杯、最高でした。
by felice_vita | 2006-07-10 21:14 | スポーツ
<< テオドッシュウの次の来日はアン... 「ノルマ」イタリア・ベッリーニ... >>