人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートのシーズン到来

Yahoo!スポーツ - ニュース - 美姫が「伊藤みどり銀」曲を今季使用

明日、日米対抗戦が開催、中継もあるようです。
安藤選手、今回はチャイコのヴァイオリン協奏曲の第1楽章だそうです!!!
スケートも楽しみですが音楽を聴くのも楽しみです。
そういえば男子の高橋選手も先日の大会で同じチャイコのヴァイコンでした。彼はロシアの作曲家の音楽が似合いますね。
昨シーズンのラフマニノフのピアノ協奏曲は村主選手も同じものを使っていましたが、見ているとフィギュアスケートに使われる曲にもそのシーズンの流行があるようです。
これまでもっともフィギュアスケートで多く聞いた記憶があるのはボロディン「ダッタン人の踊り」です。

考えると荒川選手のトリノ五輪金メダルもまだ2006年、今年のお話なのですね。イナバウアーは記憶に新しいですが。そろそろ流行語大賞も発表。何が入るでしょうか。
by felice_vita | 2006-10-15 20:47 | スポーツ
<< 日米対抗フィギュア、女子は日本が勝利 ♪京都~、大原、三千院の天井画 >>