人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大フィル 青少年のためのコンサートon TV

待ちに待った祝日、昨夜は神戸で心置きなく飲食、今朝はのんびり起床のつもりだったのですが6時半ごろの地震で飛び起きました。急いでテレビをつけると震源地は大阪北部能勢町で震度4。恐らく私のところも4はあったと思います。余震はなかったようでしたが、心臓はバクバク、身体が震えて、しばらく揺れが続いている心持でした。怖かった・・・

お昼前まで寝るつもりが目が覚めてしまい仕方なく起きて新聞を読んでテレビ欄を見ると10:10からNHK総合で8月の大フィル 青少年コンサートの放送が!
地震がなければ見られてませんでした、多分。
ホールでは正面弦の方しかわからないところがテレビだと団員の方をまんべんなく映してくださるのでいいですね。シンバル、ティンパニは映像的にもインパクト抜群で音楽がいっそう盛り上がりのある仕上がりになっていました。
クラリネットのソロの吉田誠さん。素晴らしい!三田市出身で現在東京芸大一回生、フランスへの音楽留学が決まっているそうです。はにかみ屋さんのようですが、黒目がちな眼はゴルファー宮里藍ちゃんのように力強くきらきらしています。是非将来は大フィルへ!

副題が~音楽の喜びを未来のヒーローたちへ~
NHK大阪ホールにいた人のこの日のヒーローは間違いなく大植さんです。この日の質問コーナー、大植さん自らがマイクをもって客席まで下りていかれており、楽器をする生徒さんにとってはヒーローが目の前に!興奮しないわけがありません。
映像で紹介されていた大阪府立大冠高校の吹奏楽部の生徒さん、大植さんレッスンの前後では何もかもが以前と変わっていました。感極まって泣き出し涙が止まらない生徒さんたち。
こうしてまた大フィルファンが増えましたね。
音楽も演奏会も継続が必要、これまで大植さんが指導のために訪問された学校に対してその後もコンサート情報などは送られているのでしょうか?営業とかチケットさばき、ではなく、こういう情報提供は生徒さんへのアフターフォローとして必須だと思います。
7時からはNHK教育で札幌PMFが放送される模様。
さすが11月3日、文化の日です。
by felice_vita | 2006-11-03 17:11 | 国内オケ
<< アーノンクール&ウィーンフィル... 歯科検診へいく >>