人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅

晩秋の城崎にいってきました。
一面真っ白雪景色だった2月とは違い但馬空港はまだ青色が目立つ秋の景色でした。空から眺める紅葉模様はとても美しいものですが、杉があまりにも多く植えられているのに驚きました。その一画が青いので目立つこと!花粉の問題もありますが、日本の紅葉が美しくなくなったのは杉が増えすぎたせい?なんて考えたり。

カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_205246100.jpg

一風呂浴びる前にまずはお腹を。
カニ棒というてんぷらをいただきました。よくある缶詰カニ身かと思ったら齧っていって最後に辿り着いたらカニの甲羅が。そう、本物のかに足の第一関節(というのでしょうか)部分の身がそのまま閉じ込められています。ホカホカですよ♪

カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_2173233.jpg

カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_20532063.jpg


おなかをふくらませたあとは御所の湯へ。
露天風呂の前にはちょうどきれいに赤くなったもみじが。おもわず歌を口ずさみたくなります。
御所の湯が一番、と思っていたのですが今回はバスの待ち時間に駅前の”さとの湯”にもいってみました。ここはサウナの数が多く、御所の湯はミストサウナだけなのがこちらは普通のサウナに加え2F部分には高温サウナ、ペンギン風呂(冷サウナ)、ミストサウナもありかなりいい感じです。それに駅前なのに随分空いています。かえって穴場なのでしょうか?休憩スペースも広くここは絶対おすすめですよ。
関西方面からはバスツアーでたくさんの人がやってきますが、この御所の湯はツアーでついてくる外湯入浴券が使えないのでそこまで混雑しません。(さとの湯はチェックしていないので不明。御所の湯とおなじ値段だからこちらもバスツアー利用券不可かもしれません)
お湯につかるだけだと味気ないし長居もできず身体の芯からあったまるのも難しいですが、これだけお風呂にサウナ、お風呂空間に休憩椅子が設置されているお風呂だと、本当に身体中がほぐれます。おかげで肩こり一発解消!

お昼はおすし屋さんでお昼の定食とカニにぎりをいただきました。こういうとき一人だと寂しいのです、種類が頼めない!カニにぎりもセットだと8貫なんですが一人でカニだけ8貫はねぇ。ですので2貫だけお願いしました。
カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_20583442.jpg

これ最高に美味しかったです!お品書きには「かにみそ」というのもあったのですが、カニ味噌ってこうしてにぎりでいただいてもとっても美味しい!

3度目の城崎にして初めて温泉寺に行きました。ロープウェーでも上がれるのですが食べた後にはやはり動かなければ、というので石段を上がっていったのですが・・・運動不足を大いに反省しました。
カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_212935.jpg

山の上からみる景色もなかなかです。でも紅葉はちょうどいま中盤というかんじ。まだまだ見ごろは続きそうです。
でもこのポイントの紅葉は見事でした。
♪赤や黄色の 色さまざまに
カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_2124711.jpg
カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_2125544.jpg
カニ、紅葉、温泉の城崎日帰り旅_f0041305_213359.jpg


余談。
♪水の上にも 折る錦♪
「もみじ」の歌詞は素晴らしいと思いませんか?これこそ美しい日本。
by felice_vita | 2006-11-25 21:10 | 国内旅行
<< 長生きするのが不安なこの頃 臓器移植のおはなし >>